陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

神宮寺勇太くんの「顔がかわいい」件について

先日はてなブログをあれこれ読み漁っていた際に伊野尾さんのお顔について構造的に分析しているブログを読みました。
詳しく分析していらしたのが興味深く、暇を持て余しているジャニオタの身として私も神宮寺くんのお顔の可愛さについての文章を書きたいと思い書き始めました。


ジャニオタという生き物は好きなタレントの顔、行動、いや、その全てを愛らしいと思う生き物だと思います。皆さん普段はなかなか声に出せない思いをtwitter上では声を大にして「かわいい!!!」と叫びます。

神宮寺勇太くんを応援している私だって、いつも手がグーの状態なところや少し猫背なところ、O脚気味なところ、声が高いところ、叫びたがりなところ、美意識が高すぎるところ、その全てを愛おしいと思っています。地球上にはなぜこれほど可愛い人がいるのかどうしてこんなに愛らしいのだろうとぐるぐると答えの出ない自問自答を繰り返している日々。


けれど、神宮寺担がよく言う台詞が一つあります。

はい、みんな一緒にーせーのっ
\神宮寺くんの顔がかわいいいいっ/
顔限定なんです。珍しいですよね?神宮寺担の皆さんは神宮寺くんに対して基本的に溺愛している方が多いと思うのですが、特に神宮寺くんの顔に対する愛でっぷりは異常なほど。大体5ツイートに1度の割合でこの言葉をつぶやきます。いや何が可愛いって、全体的にいつまでも幼児っぽくてかわいいんだよおおおおお(投げやり)それを今宵は部位ごとに分析していきましょう。


目。
横長で少し釣り目気味、アイライナーをまるで引いたような周りが黒線でしっかり縁取られた目、全女子が羨むぱっちり二重と涙袋。目は神宮寺くんのかわいい顔を構成する大きな要素です。笑うと綺麗な三日月型を描くのがとても可愛らしいんですよ。また、時に鋭く、時にビー玉のような輝きを放つキョロキョロ動く黒目。白:黒だと黒目の割合の方が少し多きめかな。睫毛が長いのもあり、目を細めると黒目の印象が強くなって目全体が真っ黒に見えるのが特徴です。よくシゲに似てると言われるのは二重幅と横長な目の形が似てるのだと思います。ちなみに「神宮くんの二重瞼の間に挟まって死ねたらそれは本望だから」が私の口癖。だってぇ、ねえ、みんなもそう思うよね?

鼻。
小ぶりな鼻。高いわけではないけれど全体が丸っこくて小さくて赤ちゃんみたい。笑うとすべすべの鼻頭が横にびよーんと伸びてとても可愛らしいです。

口。
鼻に対して今度は大ぶりな口。上唇と下唇は少し薄めで変形自在。少し微笑んだら唇の端っこが筆で描いたみたいにきれいに伸びるし、大口で笑えば真っ白な歯が見えてきてこれまたリスみたいでかわいいかわいいかわいい。お口が大きいため口角が上がった笑顔なのがすてき!上の歯の並びが少し大きいので、笑うと口の端っこまで白い歯が見えるし、笑わなくても少し口を開くだけで前歯が顔を見せます。でも彼は基本的に唇を尖がらすのが癖みたい。アイドル誌のオフショでは大体口を尖らせてるしその状態のままいろんな人にチューしてるの。やだキス魔ってかわいい///

肌。
神宮寺くんが酵素入りのスムージを飲み、普段から水素水を持ち歩き、美容液にこだわりを持つなど超がつくほど美意識が高いのは有名な話。舞台中など忙しい時はおでこのあたりにあれれれれ赤い吹き出物かな?といったものが顔を出しますが、基本的にはすべすべもちもち透明肌の持ち主!最近顔にいい感じにお肉が付いてきたのでそれも合わさってバブみが増すこと。神宮寺くんの美容法はあらんちゃんもれんくんも参考にしてるらしいよ!



とまぁここまで神宮寺くんのお顔を構造的にあれこれ分析してきましたが、いつだって瞬間的にかわいいという思いは溢れ出るしこうして私が140字に収まらないことをブログとして書いている間も神宮寺くんのお顔が可愛いことは不変の事実だし社会の真理だし秒で可愛いを更新しているんですよ。美しいとかカッコいいとかではなく、一種のマスコット的な可愛さをもったお顔なんです。なんか小さくて丸くてスベスベで可愛くない?こんな可愛い顔してハスキーな声が出るのもまた可愛くない?え、彼もう18歳!?嘘でしょ!?という声があれれれどこからか聞こえてくるなぁ〜。「可愛い」という形容詞以外に神宮寺くんを言い表す言葉が見つからなくていつも頭を抱えてしまうけれど、それでいいのかなと思います。今日も今日とて可愛い。