陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

プリンスとプリンセスの物語。

Prince Princessが初披露されたのは2016年7月の少クラ収録。

私が初めて見たのは、8/6のサマステでした。

初めて見た時、天使かと思いました(ガチ)。日々に疲れた私のそっと背中を押してくれるような温かくてストレートな歌詞、優しい歌声、みんなで踊れるわかりやすい振付、マイクスタンド、眩しいくらいの照明。この曲は彼らに与えるべくして与えられた曲だと思っているし、Princeにしか歌えない曲、Princeだからこそ歌える曲、だと思っています。

Princeのファンにとって特別な曲、というのはあるけど、歌詞、歌い方、メロディー、すべて含めてPrinceのファンじゃない人でも「明日からちょっとだけ頑張ろうかな」と思えるような素晴らしい曲だと胸を張って言えます。

私はファンとしてPrince Princessという楽曲があることを心から誇らしく思ってる。

Prince Princessの素晴らしさを知ってもらいたい!そしてプリプリを聞いてもらいたい!見てほしい!そんな思いで超私的な歌詞解釈とともにプリプリの魅力を書き連ねていきます。

 

 

Prince Princess

朝までひざを抱えてた

Oh Prince Princess 顔をあげて

星空は君を包んでた 心が うつむいても

踊るように 歩くくせが

そのままに すり減った クツの底 愛しいよ

笑顔見せて 

朝までひざを抱えて寂しくうつむいていても、君ことを見ている人はちゃんといるから。その人は君の癖だって知ってるんだ。だから、顔を上げてごらん?ほら、笑顔を見せて。

別に特別何か嫌なことがあったわけじゃないとしても、自己嫌悪になって、あーもう無理かもって思う時が誰しもあるじゃないですか、そんな私を全肯定してくれる歌詞です。 「笑顔を見せてよ」と声をかけてくれる人が傍にいるってそれだけで心の支えになるよね。この歌割は岸くん→神宮寺くん→岩橋くん→3人の順。「顔を上げて」で頬を指先でなぞり大きな手でマイクを包み込むように歌う岸くんがもうほんと好きなの…この人は心で踊れる人だよねぇ…。「踊るように」で3人で手を取り合って輪をつくってスタンドの周りをステップする様がPrinceの関係性をよく表していて好きです。掌でぎゅっと握りしめた手でできた輪っかは3人にしか作れないし、簡単に振り解けそうに見えて実は固く結ばれて誰がセンターになってもいいように中心はあいている。ちびジュと一緒に歌うとより平和感が強くなる気がします。マジハピネス。

 

誰もがこの星の 大切なPrince Pincess

未来は君の手に託される

ボロボロになってもダメダメになっても

立ち直れる君は Prince Princess

誰もが空の下 美しい Prince Princess

扉を開くカギを 握ってる

ボロボロの涙でビショビショになっても

立ち上がれる君は Prince Princess

みんなみんな!この星の!大切なプリンスとプリンセスなんだよ!って。プリンスちゃんってすべてを肯定してくれる包容力があるんですよ。たとえうまくいかなくても、失敗しても、自分が嫌になったとしても、自分という存在を認めてくれる。これはPrinceというグループ名だから、あの3人の空気感だからこそ説得力のある歌詞になるんだとおもいます。プリンスちゃんってカッコいいよりもかわいいよりも優しいという形容詞が一番似合うんじゃないかな。「未来は君の手に託されてる」「扉を開くカギを握っている」、これは私達だけに言ってるんじゃなくてプリンスの3人自身にも投げかけている言葉でもあると思ってて。サビの一部をジャニーさんが書き下ろしてくれた、というのはここの部分のフレーズだと私は勝手に予想しています。ていうか、ジャニーさんが自ら書き下ろしてくれた曲ってあんまりないよね...嬉しい。「YOU達にはもったいない」とジャニーさんが言っていたほど自信をもって歌詞を書いてくれたそうです。

 

Prince Princess

 

髪を撫でてあげたくなる

Oh Prince Princess こっちを見て

その胸がときめく理由を

教えてあげたいから

見た目より重いバッグ

沢山の夢 詰め込んで その肩にかけていたね

私ね、「髪を撫でてあげたくなる Oh Prince Princess こっちを見て」を歌う神宮寺くんが好きすぎて好きすぎて好きすぎてほんとどうにかなっちゃいそうだったの...Jr.祭り......。いやだって、まず神宮寺くんてリアルに「髪を撫でてくれる」人種じゃん?岩橋くんの髪をなでているのは周知の事実だけど、我武者羅のファンカッション練習で瑞稀くんだか松倉くんの頭をポンポンして励ましてた映像は私の脳裏にはっきりと残っている。つまり実際に普段からナチュラルに髪を撫でる(or頭ポンポン)をしている神宮寺くんが言う「髪を撫でてあげたくなる」のリアル感というか説得力やばくない?髪を撫でてくれそうなアイドルNo.1だと思うの。それでいて「こっちを見て」だよ?それを膝から崩れ落ちそうになるくらいに激甘の声と純度100%の笑顔で丁寧に歌い上げるんですよ彼。優しすぎてデロ甘すぎて...私は、度々神宮寺くんの優しさに溺れ死にそうになる............。

岩橋くんは、胸がときめく理由を教えてあげたい、って歌うけど私たちプリンセスの胸がときめいてるのは君のおかげだよと教えてあげたくてたまらなくなる歌詞です。

岸くんの魅力って、沢山あるけれど「生身の人間くささ」が彼の一番の魅力だと私は思ってるんですよ。だから、演技力にも幅があるわけで。岸くんは、「夢、希望、忙しくてつらい日々、世間の声」みたいな夢はあるけれどつらく苦しい気持ちを背負ってる人になりきれるというか似合うんですよね。陽と陰を合わせ持てる。他の人は私のつらさ悲しみを分かってくれないけど、岸くんならわかってくれそう、みたいな。だから岸くんに「見た目より重いバッグ たくさんの夢詰め込んで その肩にかけていたね」って言われるとすごく落ち着くし安心するんですよ。「他の人からみたら軽そうに見えるけど、本当はもっともっとずっしりと重くて。中には夢や希望がたーくさんつまっていて、その大切な気持ちをなくさないように大事に肩にかけて背負って歩いてきたんだよね?それを僕は見てきたよ?知ってるよ?分かってるから」って。岸くんは分かってくれてるし、分かってくれる人って信じられるんですよね。慰めて優しさをくれるというより頑張ってきた過程を見ててくれるし証明してくれる、みたいな。

いやー!2番の歌詞と歌割が最高すぎて最高なんですよおおおお!!!!(語彙力の欠如)2番の歌詞と歌割から歌っている姿をイメージするだけで白米3杯いける。とにかくこの2番と合わせたプリプリのフルをたくさんの人に見てほしいから映像化求む...少年倶楽部さん、頼んだ...。

 

誰もがこの星の 大切なPrince Pincess

大人になる前は 知っている

ボロボロになってもダメダメになっても

立ち直れる君は Prince Princess

Prince Princess

 ここ、1番で「未来は 君の手に託される」だった部分が「大人になる前は知っている」に変わってるんですよ。「誰もがこの星のプリンスプリンセス」ってことを、子供の時しか知らない、大人になったら知らないor忘れるってことですよね。きっと大人になったらそんな大切なことも忘れてしまって、自分自身や周りの人をないがしろにしちゃうってことを言いたいのかなって思っています。

 

街の人込みに まぎれながら

ラッシュの地下鉄の中に

降りたことのない駅で降り

歩いてみたくなったよ 君と

 満員列車に乗って会社や学校に行って帰ってきて、せわしなく過ぎていく毎日に疲れ、飽き飽きしてる私。そんなときは、降りたことの無い駅で降りて、知らないまちを歩いてみてもいいんじゃない?と自分を見つめ返させてくれる歌詞です。そうだよね、疲れた時は満員電車を飛び出して、見知らぬ駅で途中下車するのってなんかいいよね、憧れる。そして知らないまちを歩いているとき、自分ひとりじゃなくて「きみ」と歩きたいなぁと誰かのことを思っているって素敵ですよね。「街の人込みに紛れて ラッシュの地下鉄の中」っていうワードが岸くんに似合いすぎてるよね。岸くんの突き抜けるような高音で間奏からあけるところが好き。

 

誰もがこの星の 大切な Prince Princess

未来は君の手に 託される

ボロボロになってもダメダメになっても

立ち直れる君は Prince Princess

誰もが空の下 美しい Prince Princess

扉を開くカギを 握ってる

ボロボロの涙でビショビショになっても

立ち上がれる君は Prince Princess

 サビです。裏で岸くんが「べーイベーフーウー」とハモリを入れてくるところが好きです。

 

Hold me Love me Kiss me

みんなこの星の Prince Princess

 じぐいわウルトラスーパー激甘タイム、とわたくし呼んでおります。神宮寺担だからっていうのもあるけれど、ほんとーーーに「Hold me Love me Kiss me」がサイコーーーーなんですよ!!!!!!!毎回ちゃんとカメラ目線をくれて、仏もびっくりなほど優しい表情でセリフを言うんですよー!からの投げチュー!!!スマイルキターーーーーーーーーー!!!!って。アイドルとして定番の流れかもしれないけれど、毎回新鮮にこの部分に胸をときめかせ、投げチューからのアイドルスマイルをくらい、見事に純粋に照れて、死んでます。ハァ...神宮寺きゅんすきぃぃ....って私のリアちゃんが暴れだします。そしてPrinceポーズをした岩橋さんが慣れた感じで首をコテンと横に傾けて超絶平和なセリフを言うんですよ。脱帽。以上です...w

 

Prince Princess

Prince Princess

Prince Princess

 

 

以上がPrince Princessです!私なりに魅力、見どころを書きました!この曲は絶対に見なきゃ聞かなきゃ損だと思うので、今まで興味がなかった人も今一度過去の少クラを再生して見てみてください♡みんなこの星のPrince Princess♡