陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

神宮寺勇太年表 2010-2018 その1~入所・セクバ・ビジネスチャラ男・じぐいわ~

Princeに所属するジャニーズJr. 神宮寺勇太くんが、10月30日に20歳のお誕生日を迎えました。
おめでとうございます。
20年前にこの世に生を受けてくれてありがとう。

20歳という区切りの年に、どうしても何かやりたいなぁと考えていて、そこで思いついたのが年表作成です。
今までの神宮寺くんのお仕事を忘れないよう記録したいと思い、ジャニーズ事務所に入所した13歳から20歳になるまでの変化を、年表形式でまとめることにしました。完全に自分がやりたくてやってます...(笑)
抜けているところもあると思うので、もっと詳しく知っているよ〜!なんて方がいたら教えてくださいー!

赤→現場
青→テレビ、ドラマ
緑→雑誌関係
黒→その他

<2010年>
ジャニーズ事務所入所 10/31
・お誕生日入所。佐藤勝利くんと同じ誕生日で同じ入所日
・同期は、佐藤勝利岩橋玄樹宮近海斗、松倉海斗
・以下本人談
神宮寺「オーディションが終わったあと、いっしょに並んで、サンドイッチを食べた。…ってことは、オレが最初に友だちになったのって、玄樹かも。」「(岩橋くんが野球帽をかぶっていたので)この人、野球好きなのかな?と思って、野球ネタで玄樹に話しかけたんだ」
岩橋「家に帰って顔と名前を整理しようと思ったんだけど、神宮寺だけハッキリ覚えてたから、つぎに会うまで仮で“ムラサキくん”って覚えてた(笑)」
まだ名前も知らない岩橋くんと一緒に電車に乗って帰った。

ジャニーズ東西歌合戦 12/31
・入所後初めてのステージ
・岩橋くん勝利くんなどもこれが初ステージだった話があるので、同期はみんなこれが初めてかも
ジャPAニーズHi!としてNYCのバックについていた
・何曲も出る予定だったがたくさん出とちりしてしまったらしい(本人談)


<2011年>
Hey! Say! JUMP「ありがとう」~世界のどこにいても~ WINTER CONCERT 2010-2011

少年倶楽部 3月
・3月放送分でじぐいわは少クラ初登場

A.B.C-Zプロデュース 「みんなクリエに来てクリエ! 2011」
【Part4】A.B.C-Zプロデュース With 真田佑馬・野澤祐樹(Mis Snow Man)・ジャニーズJr.に出演。
・現Snow Man、ジェシー森本慎太郎萩谷慧悟らや同期のJr.と共演

SMAP×SMAP「Jr.100人大集合!」6/27
・この番組に出演した際に、憧れの先輩であった木村拓哉さんにギターを直接楽屋で教えてもらった。

Hey! Say! JUMP&「勇気100%」 全国ツアーSUMMARY 2011
・東京ドーム公演では、中島健人くん、勝利くん、松島聡くん、マリウス葉くんなど現Sexy Zoneのメンバーと共にWith you、Secret Agent Manなどを披露

少年倶楽部 8月 10月
上記のSUMMARYドーム公演とほぼ同じメンバー演出で、Secret Agent Man(8月) With you(10月)を披露
・おそらく名前テロップが表示されたのはこの頃が初めて

ジャニーズJr.ランド! スタート
・2011/10/2から2013/9/29の101回まで放送されたBSスカパー!のバラエティ番組
Sexy ZoneメンバーとJr.+司会の茂木さんが中心に出演。ロケに出たり、ドリームライブという歌コーナーがあったり、PV撮影コンサートの裏側などを主に放送していた
・番組開始前にスカパーで放映されていたCMには、Sexy Zone全メンバー+神宮寺勇太、倉本郁(元Jr.)、高橋颯(元Jr.)、高橋実靖(元Jr.)、脇山礼(元Jr.)が出演していた
・2012年11月頃には、神宮寺勇太岩橋玄樹、岸優太、高橋颯、倉本郁、羽生田挙武(元Jr.)で撮影したCMがスカパーで放映されていた
・初回放送は、2チームに分かれ、田んぼでカエルを捕獲し、オシャレに撮影するというロケだった。
・初期(2012年 正月頃まで)はSexy Zoneメンバーが毎回出ていたが、次第にほぼJr.だけの出演となった。

Sexy Zoneデビュー 11/16
・川崎ラゾーナで行われたデビューイベント、デビュー記念握手会(汐留&お台場)などに参加
・Mステには2週連続で出演

Sexy Zone クリスマス握手会


<2012年>
Sexy Zone ファーストコンサート 2/11,12,18,19
・1日3公演
・東京公演ではインフルエンザにかかり、初日2部からラストまで出演できず
・この時はJr.内インフルエンザ大流行で、出演できなかったJr.が複数いた

Sexy Zone アリーナコンサート2012 3/29,30 4/1

アイドル誌の撮影でハワイへ
Sexy Zoneがファースト写真集の撮影のためにハワイに行ったが、それにJr.も同行し雑誌の撮影をしたという形
・メンバーは、神宮寺、岸、高橋、羽生田、嶺亜、倉本、岩橋、古林+Sexy Zone+Travis Japan弟組5人
・この頃から2013夏頃まで上記の古林以外の7人は雑誌MV撮影、コンサートバックでも一緒のことが多く、Sexy ZoneバックJr.の中心におり、ファン人気も高かった。

Sexy ZoneLadyダイヤモンド」 4/11発売
・MV出演。フック船長のコスプレをした。

ジャニーズ銀座2012 Youの前にはMeがいる!

・【A.B.C-Z with ジャニーズJr.】に出演
・現Snow Man、Travis Japan上記のセクバ7人らと共演

Hey! Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012 5月-8月
・バックについたのは横浜アリーナ公演だけ(恐らく)
・横アリでは、開演前にJr.が客席に折り紙を配る演出があり、空手経験者のため道着を着て配っていた。

SMAP×SMAP「ジャニーズJr.100人大集合!」5/28
・2011年にもあった企画の第二弾。

ドラマ「スプラウト」出演 片桐航役 7月-9月
・主人公の親友であるジェシー演じる片桐隼人の弟という設定
・ドラマ初出演

神宮外苑花火大会 8/10
Sexy ZoneのバックJr.として出演

Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~ Sexy Zone 8/21-9/2
Sexy Zone公演、A.B.C-Z公演、出演
・Sexy Boys(神宮寺、羽生田、嶺亜、倉本)が結成され、聡マリの「雨だって」のバックで少クラでも踊っていた。サマリー期間はこの4人がSexy Boys扱いだったが、この頃から「どこからどこまでSexy Boys?語尾はs?z?」問題が出てきた。Jr.が流動的に入れ替わっていた。
・このサマリーのリハーサル、本番、最終日に密着し、Jr.の舞台裏を追った「ジャニーズJr.の真実」という番組が9/30に放送された。
・ちなみにこの頃の神宮寺くんは、毎公演サンダーバードのイントロで前に出て腰回しをしていたり、茶髪だったり、私服がチャラかったことや、言動から「チャラ男」「チャラ宮寺」などと言われていた。後にこれはビジネスチャラ男だと発覚したが、一貫してチャラ男を貫いていた。(~13年終わりくらいまでと思われる)

Sexy Summerに雪が降る 10/3発売
・MV出演
・「雨だって」にSexy Boyzとして参加

JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド- 11月-1月
・2017年現在まで毎年帝国劇場で行われているJW(ジャニアイなども含む)の初演
・主演はHey! Say! JUMP

フレッシュジャニーズJr.in横浜アリーナ 12/6

<2013年>

Sexy Zone 新春アリーナコンサート 1/2-1/6

SexyZone New Year握手会 1/20,2/3

ジャニーズJr.ランド パジャマパーティースペシャル 2/10,17,24
・番協を入れた公開収録
・神宮寺、岩橋、嶺亜、高橋、松倉、松田、本高、村木、菅田、倉本が出演
・全員パジャマに着替えてトークや企画を行うという内容
・チャラ男キャラだったためもちろんヒョウ柄のパジャマを着用

Johnny's Worldの感謝祭 2/16,17

少年倶楽部 3/6
・じぐいわがシンメとして初めて括られた回。「Treasure」をじぐいわ2TOPで披露した。これが「じぐいわ」の始まり。

Sexy Zone Japan Tour 2013/3/26-5/6
・地方にもバックとして回った

ドラマ「幽かな彼女」出演 相田拓途役 4月-6月
岩橋玄樹森本慎太郎とともに出演
・幼少期からかわいがってくれた祖父が他界した喪失感と両親が共働きで忙しさを理由に相手にしてもらえない寂しさから高校生の不良と付き合うようになってしまう不登校という役柄。
・主題歌であるSMAPの「Joy」のコーラス、MV、東京や大阪のファンミーティングへの参加や、生徒たちでSMAP×SMAPにも出演した。

ジャニーズ銀座2013
・『【☆】スペシャルバージョン』(中山優馬、松マリ、ぬんぼ、バカレア組、宮近、嶺亜、羽生田、倉本、高橋、森田ら)と『【B】Sexy Boyz』(岩橋、岸、宮近、嶺亜、松倉、松田、羽生田、高橋ら)の2グループの公演に出演
・Sexy Boyz公演ではじぐいわで欲望のレインを披露した

Sexy Zone 「Real Sexy!/BAD BOYS」5/1発売
・MV出演

ジャニーズJr.ランド夏祭りスペシャル 8/4,11,18
・神宮寺、岩橋、羽生田、嶺亜、谷村、高橋実靖、高橋凛、小林瑞生が出演
・公開収録。全員甚平を着て、様々な企画を行った

リアルスコープZ スペシャルイベント Sexy Zone佐藤勝利withジャニーズJr.8/21
Sexy Zoneレギュラー番組「リアルスコープZ」プロデュースのお台場野外ライブ。フジテレビのめざましライブなどが行われているエリアに特設ステージを設け、一日限りのスペシャルイベント
佐藤勝利、聡マリ、神宮寺、岩橋、岸、宮近、などが出演
・ほぼ佐藤勝利ソロコンサートという形のライブだった
・当時は、雑誌やバックの仕事でも神宮寺、岩橋、岸、宮近の4人が一緒のことが多く、雑誌掲載時のコーナー名をもじって「Guys勝利」とファンからは呼ばれていた。

DREAM BOYS JET 9月
玉森裕太主演
・Snow Man、神宮寺、岩橋、宮近、羽生田、嶺亜、などが出演

ドラマ「49」出演 井上智役 10月-12月
・主演の佐藤勝利演じる暖の友人であり、写真を撮るのが趣味という役柄。常にカメラを首から下げていた
・安井、森田美勇人、七五三掛龍也、阿部顕嵐らと共に出演
・ドラマ内に出てきた佐藤勝利と出演したJr.が女装をして歌う「チキンバスケッツ」というグループは大きな反響を呼んだ。大変人気だったため、2014年3月の少クラでは同様の歌とダンスを(Jr.メンバーは異なるが)披露した。

Sexy Zone 「バィバィDuバィ〜See you again〜/A MY GIRL FRIEND」10/9発売
・MV出演

JOHNNYS 2020 WORLD 12月,1月
Sexy Zone,A.B.C-Z主演



2010年~2013年からをざっくりとまとめてみました。
大まかに分けると、入所、セクバ、ビジネスチャラ男、じぐいわの始まり、ガイズといった変化を受け、2013年まで走り続けました。
では、その2に続きます。