陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

プリンスホテル公演「My Princess Your Prince 」レポート

行ってきました、My Princcess Your Prince。
過去に例をみないほど(当社比)の高倍率で、落選祭りだった品川プリンスホテルクラブEXで行われたPrince初の単独ライブ(EX,クリエなどを除く)。
運よくお友達に声をかけて頂いて、行かせてもらいました。
行けない方を沢山見ていたので、ツイッターでの当日のつぶやきも抑えめでした…けど、やはり、記念すべきPrinceの初の単独コンサート!しかも品川プリンスホテル!!今後あるかどうかも分からないことなので、どうにか記録に残したい!と強く思い、無い脳みそをフル活動させて可能な限り脳内で記憶しました。
これをきっかけにPrinceのファン、神宮寺くんのファンが一人でも増えたらいいなぁ、そして行けなかった方にも雰囲気が伝わればいいなぁという願いを込めてこのレポを書きます~!











品川駅高輪口に降り立つと、目の前にそびえ立つプリンスホテルのビル群。こんなすごいところに協賛してもらえてコンサートが出来るんだ、と感動しました。クラブEXはアネックスタワーの3階にあります。

3階に着くと会場5分前だったのでファンが外で待っていました。でもキャパが狭いから全く溢れてないし、みんな壁側に寄って大人しく静かに待ってた。
Maison de FLEUR率の高さwwwwプリンスの公式グッズかな?って思うくらいにみんな持ってたwwwまぁ、私たちプリンセスだもんね、そのバッグ持つのもわかる。Jr.現場でMaison de FLEURバッグ持ってるオタクがいたら大体プリ担だと思ってください。
入口。この時点で1階席2階席で列が分かれます。

1階席はそのまま半券もぎって会場へ。2階席は会場に入る前にカウンターで身分確認チェックとプレゼント受け渡しがありました。で、この本人確認がまぁすごい(笑)普通に番協と同レベルのセキュリティー(笑)
事前に配送されていたチケット引換券+当選QRコード+身分確認証 の3点が必要でした。一つでもなかったら多分入れなかったんだと思うな...(笑)スタッフが2階席のリストをもっていて、それと3点を照らし合わせて、やっと座席番号付きの半券とプレゼントがもらえた。ちなみに、そのリストには住所まで書かれていたというセキュリーティーの高さ(笑)
プレゼントのネックレス。今回のコンサートのロゴが紙袋とケースに印字されています。シリアルナンバー(というより製品番号っぽいかな)はネックレスのチャーム部分の裏に印字されていました。



カウンターでチケットとプレゼントをゲットし、いざ入場です。入ってすぐ、お花がたくさんあったよ~~~!!
お花は、
フジテレビジョン
・TBSテレビ
東宝株式会社
・「ジャニーズJr.dex」
・「真夜中のプリンス」
NHK EテレRの法則
・ザ少年倶楽部
品川プリンスホテル
・ポポロ
・duet
・Myojo
WINK UP
・POTATO
でした。真夜プリの「俺たちのPrince!!!」感が強すぎるお花最高だった。真夜プリあいしてる。

2階席に行く前に、1階奥の方にある、ドリンクカウンターで飲み物をもらいます。
プリンスホテルの水、オレンジジュース、ジンジャーエール、コーラ、アイスコーヒー、アイスティーの中から好きなものが選べました。ちゃんと2階席かどうかチケット確認してた。

私はお水にしました。

そして2階席へ。2階席はこんな感じ。4名、8名、12名と3種類の個室です。全部ドア付きの個室になっていて、チケットに記載されている部屋番号に入ります。

Google先生で拾ってきた画像↓

テーブルと椅子が置いてあり、上の画像とは違って椅子はステージ側に向けて1列に置かれていて、そこに座席番号の紙が貼ってありました。テーブルは並んでる椅子の後ろ側に置かれていて、その上に荷物は置くように言われました。

ステージの作りは、レイアウト2

Google先生で拾ってきた画像↓

画像のように、中央にステージがある360°ステージ。上にはモニターがありました。
小学生レベルの画力で描いてみたステージ構成↓
キャパが400人前後?だから、まぁ、狭い!近い!!!!ステージと最前列の距離は2mもない。2階席も、上からとはいえありえないくらい近い。お立ち台に立つ岩橋くんの頭皮が肉眼で見えたくらいにステージとの距離は近かったです。多分会場全員ファンサ貰えたんじゃないかってくらい。私のジャニオタ人生で一番近かったかも。NHKホールの最前列だったことあるけどそれよりも近い。
椅子もふかふかだし、セットは豪華だし、近いし見やすいし開演前から文句なしのおもてなしを受けて、ほんとにほんとに感謝しかなかった。

念願のプリンスホテル公演という緊張で吐きそうになってるうちに、ついに開演時間となりました。


雪が降ってきた
階段を登ったうえに3人が登場、岸くんのサビアカペラからスタート。いつもの水色衣装です。岸くんのアカペラがうまい。
ド頭から、「キスをしたのは今頃さ」で階段途中にしゃがみ、自分のファンの目の前で頬をなぞり投げキッスをささげた神宮寺くんを見てしまった私は天を仰ぎました。なんなの神宮寺くん....。
階段を下りてきて、中央で踊ります。

Sexy Summerに雪が降る
こちらもちゃんと踊る。懐かしのセクサマ~~~~~~!2012年、Sexy Zoneのバッグについてペラペラ衣装に身を包みTDCで踊っていた3人が5年後に品川プリンスホテルでメインのコンサートをやっているなんて、本当に夢みたい。

For the glory
神宮寺くんはクラブEXでもどんなキャパでも全力で煽ってくるところが好き。「声出していこうぜ~~~!!!!」って。今回、とにかく「みんな一緒に声出して!踊って!」と何度も言われました。一緒に歌って踊ってと喜び共有したがり神宮寺くん。

Prince Princess
ちゃんと2番までやったよ~~♡私、ぜんっぜんっピュアなオタクじゃないしリア恋ちゃんみたいな感じでも全くないんだけど「Hold me Love me Kiss me」は何万回見ても毎回心の底からキュンとしちゃうくらい大好きなんですよ。で、少クラだと割とナチュラルな投げチューウインクなんですけど、プリンセスを目の前にした現場では「んんn~~~~チュッッ♡」と甘さ10割増しで投げチューしてくれるんですよ。ねえ、こういうところすごくかわいくない??かわいいと思わない???
客席の通路に6つ(?)お立ち台があり、そこを順にメンバーが順にめぐって立っていました。360度ステージ&狭いキャパなので、基本的に捌け口がないんですよ。裏に向かうか、いったん会場外に出るか、の2種類だったんですね。だから必然的に客席間を通って移動するわけで、その度にハイタッチしたり、ファンサしたりと本当に接触が多かった。でも過度に騒がないし無理に動かないし、落ち着いててみんなすごい。本人たちも、客席が良く見えるみたいで、お立ち台に立つ神宮寺くんは、ちゃんとサビで踊るファン達を優しく優しく見渡し、「うん、うん」と笑顔で頷きながら踊るんですよ。神宮寺くんは聖母なの...?
2番まですべて生歌でした~~!今回、生歌が本当に多かった!!!

Hello!ハルイロ
ハロハルめっっっっっっっっっっかわ。スーパーハピネスソングです。ファンの\ハロハロ/の合いの手の時に、イヤモニを外して聞いていた神宮寺くんが相変わらず大好きな神宮寺くん。

ミステリーヴァージン
デニム+黒ベスト+ピンクドクロジャケット。岩橋くんのミスヴァ、前に見た時も覇王感が増しててさすがだと思いました。

不惑
はい、来た!Wゆうたの不惑!!!
初日のレポを見た時と「ふ、ふ、不惑?!?」とリアルに声に出したし、その後不惑に関するツイートを10ツイートはしていたくらい、不惑の選曲に驚いたし、V6ファンでもある私はとっっっっても嬉しかった。
今年の初めのジャニーズアイランドでトニセンがゲストとして来た時に「不惑」を歌いました。で、それを見て神宮寺くんは気に入ったらしく、「不惑を聞いてからハマってずっと聞いてるんだ」(7月頃のベスステ)と話していました。そして、この品川プリンスホテルにて「不惑(トニセン)」を歌うWゆうた!!!!!!!!!!という流れです。そもそも不惑は、20thcenturyのいのっちが40歳を迎えたことから40歳を意味する「不惑」というタイトルがつけられたであろう楽曲なんですね。(ちなみに2016年発売V6「Beautiful World」の通常版に収録されています。)歌詞の内容も、丁度40代のサラリーマンなら誰しも共感できるような日々の葛藤だったり、惑いがリアルに描かれた歌詞です。「滞った血を 滾らせたいよ もう一度 もがき続けよう 赤い血をたぎらせたい もう一度」というフレーズがあるんですけど、いやいやいや、「不惑」って神宮寺くん(20)と岸くん(22)のほぼダブルスコアだよ???しかもまだ血が滞るような年齢じゃないでしょ???って思った。Wゆうたの不惑はやっぱりちょっと歌詞が不釣り合いというかトニセンの不惑のイメージが強い私には少しまだ早いかなという印象でした。でも歌い方とか、立ち振る舞いは、いつもより大人びていて哀愁があったし、この選曲ははすごく良いなぁと思いました。神宮寺くんくんはデニム+シャツ+黒ナポレオンジャケットで、岸くんは黒パンツ+シャツ+白ジャケット。神宮寺くんのナポレオンジャケットが恐ろしくかっこよかった。

宙船
ナポレオンジャケットが恐ろしくかっこよかったという記憶しかないです...ごめん...

夜空ノムコウ
初日はてぃーてれだったのが変更になりました。てぃーてれを生で見たかったけど、でも夜空ノムコウも大好きだから良かった~~~

GUILTY
岸くんの、GUILTYを初めて生で見たんだけど、イスの使い方と振付がすごくイイ!今年の5月の少クラブログと動きはほぼ同じだった気がする。椅子をもってきて腰掛け、足でリズムをとる(V6アニバコンのGUILTYっぽい)。その後踊って、最後の方に椅子に対峙して後ろ向きで椅子に座るんですよ...いや、なんかね、その瞬間、本当にイスがまるで女性のようなというか、女性のシルエットが見えたような気がして、なんかすごく興奮した....。というかそもそも声があま~~~~~~~~~い!これは岸くんと不倫したくなる、したい。岸くんと不倫したい。(GUILTYは不倫ソング)

欲望のレイン
くうううう~~~~久しぶりの欲望のレインです!!!!「またじぐいわで欲望のレイン?(笑)」と思ったそこのあなた!ぜんっぜんっっ違うんですよ!踊りのレベルが!じぐいわの欲望のレインは2013クリエで初めて披露し、2015年のガムシャラJ's Party!や少クラなど定期的に披露してきたけれど、今回は2年半ぶり(?)の欲望のレイン。間違いなく、今までで一番完成度が高く、じぐいわの「シンメ」感がひしひしと伝わってきた。欲望のレインを歌うにふさわしいシンメとなっていたと思います。去年後半から今年にかけてすごいスピードでスキルアップしているじぐいわが今魅せる欲望のレインは大人の色気たっぷりでした。

コント
ここで、謎の英語風コントが始まります(笑)
全員白スーツです。黒い箱を持ってきてステージにやってきた岸くん。「Sit down please〜」とか何とか言いながら、おもむろに箱からミニチュアトランペット(?)を取り出し、ものすごい汚い音で吹く(笑)そこへオシャレなBGMと共に鍵盤ハーモニカを抱えた岩橋くんが登場。綺麗な音色を奏でる岩橋くんと汚い音色の岸くんのセッション……www そこへ、ちょっとエッチな雰囲気のBGMと共に現れる神宮寺くん。やたら妖艶な動きで2人を誘惑しますwwwなんだこれ状態www近づいてきた岸くんの胸元に「ンン〜〜〜〜ィエーーーィ〜〜〜」と言いながら顔を埋め、同じように岩橋くんにもチューするくらいまで近づく神宮寺くん。そして神宮寺くんに魅了されて震え上がるきしいわ。ただ「ンン〜〜〜〜」
と言っているだけなのに神宮寺くんエッチすぎるょ…………。
みんなでステージに戻って、英語調で話します。
岩橋「プリンスホテルダイスキ〜♡」神宮寺「ガクヤニシャワーミッツアル〜」って言ってたんですけど、リハーサルの合間の休憩中にフルーツサンドが出てきてアフタヌーンティーみたいな用意がされていたのとか、シャワーも3つあるから取り合わなくて済むとか、さすがプリンスホテルだなと思いました。たとえJr.のグループでも1アーティストとして一流の扱いを受けていることが嬉しかったし、誇らしかったです。プリンスホテルには足向けて寝られない。
突然上から紙が1枚降ってきて、飛び上がって驚く3人。岸「オーノー!ジンさんレッツゴー」神宮寺「オーマイガー」岸「ジンさんレッツゴー」岩橋「イチバントシシタガヤルコトデスー」神宮寺「マダハタチニナッタバッカリナノニ?セイジンシキモマダナノニ?」(ここ超可愛かった…成人式もまだっていうフレーズの可愛さたるや…)岸「ボクムリナノネージンさんレッツゴー」神宮寺「オーケーオーケー」
紙を拾い、「勝訴」のように「新曲」と書かれた紙を掲げて360°見せる神宮寺くん。そして新曲は「You are my princess」です!

新曲 You are my princess
ムーディーで大人のjazzっぽい雰囲気の新曲。3人で側転あり、神宮寺くん作詞のRAPあり、とにかく踊る踊る踊る。今のPrinceが魅せたいものが全て詰まっています。
超カッコイイ。
神宮寺くんはその昔「ダンスは苦手」と話していました。実際に苦手そうだったし、好きでも無かったと思う。でもそれから何年か経ち、自分から事務所の大人に「踊る曲が欲しい」と話してこの曲が出来ました。夢みたいな話だよね。ほんとうに夢みたい。Princeはこの公演でほぼ踊りっぱなしです。バラード以外はほぼ踊ってるし、そもそも煽り曲もそんなに多くない。この夏を経験してスキルアップし、方向性がまとまったのかなぁなんて思います。全員間違いなくダンスのレベルが格段に上がっているし、本人達の、揃えよう、ちゃんと踊ろう、ちゃんとしたものを魅せたい、という意思がひしひし伝わってきた。だから、新曲も踊る曲にしたんだと思う。王道ジャニーズと周りから言われているけれど、彼ら自身もPrinceのことを王道王子様路線と言っていて、これは自分たち自身も少年隊のようなジャニーズの王道的部分を継承するんだ!と言い聞かせ奮い立たせている気がします。また見たいなぁ〜見られる現場があるといいなぁ〜。

Never my love
新曲でガッツリ踊ったから神宮寺くんはすごく汗をかいていて、でもお立ち台に立って踊ってるから汗を拭えず、目をしぱしぱさせてるのが2階から見えてめ〜〜〜〜っちゃ可愛かったぁ〜〜〜〜。お立ち台に立ってる時3人ともできるだけ遠くまでファンの人の元へ手を伸ばしてハイタッチしてたのがすごく素敵でした。あと、「岸くんの名字ちょうだい」うちわを持っていた人がいて、その人に対して「あげるよ」と口パクして左手を差し出していた岸くんがね…………マジでリア恋つのらせ岸くんだった…………SUKI……

MC
MCは覚えていたことをピックアップしてレポしま〜す!
岸「みんな汗すごくない??あ、みんなウォータープルーフなんでしょ?でも俺、くずれた顔見たいから(ドヤ)」ってこの岸くんがマジで意味わかんなくて最高だったwww
神宮寺「女の子は一歩外出るだけでファンデーション塗るでしょ?俺尊敬するわ。ファンデーションって重いからあんま塗らないんだよね」
ハイハイハイハイ、女の子はみんなちゃんとメイクをして外に出ると思ってる神宮寺くん〜!スッピンでも出歩かないと思ってる神宮寺くん〜〜!全然そんなことないよ〜〜〜!はい、そういうところ好き〜〜〜!
岸「電車でメイクする子もいるじゃん?」
神宮寺「電車で塗るのはやめよ??(口調強め)あんま好きじゃない」
ということで、プリンセスの皆さんは何があっても今後車内メイクができなくなりました。
続いて写真集の話。
メンバーの家族用に3人のサインを書き込んで、各家族に渡したらしいです。岩橋家では、ダディが20冊買ってきたとのこと…wオタクよりすごいかも…ww
岸くんは、家のテレビの前に写真集を置いてあるのでテレビ画面の1/3が見られないそうwww
神宮寺くんは、お部屋にワインもおけるような大きい棚があって、そこに置いてあるらしい。(この前20歳になったばかりでお部屋にワイン棚があるの…?という疑問はそっと胸にしまう)
オーストラリアでは、なんとたまたまイッテQの温泉同窓会がいて、バービーさんに会ったらしい!Princeちゃんの周りの外国人が「ジャパニーズポップスターイルヨー」みたいに騒いでて、だからバービーさんはどんな大御所かと避けて逃げてたら、Princeちゃんだったというオチwww(バービーさんとPrinceちゃんは真夜プリで共演してます)そもそも、Princeの3人の誰かが周りの外人さんに「We are Japanese pop star!!」って言いふらしてたってことになるよね…?(笑)なにそれめちゃめちゃ可愛い案件じゃない??

3人曲メドレー
湾岸スキーヤー、NYC、NAINAI16、君にHITOMEBORE、OH!サマーKING

サマーKINGで岩橋くんが神宮寺くんの股にくぐって、突然肩車し始めましたwwwめっちゃフラフラしてたんだけど、神宮寺くん気持ちよさそうにに乗ってたwww

雨傘
バンドの小川くんと矢花くんのセッション。矢花くんは知らなかったけどお顔が超可愛かった。

2階席回り
スノープリンス、世界がひとつになるまで、WISH、勇気100%

サンタコスプレの岩橋くん、トナカイコスプレの岸くん、そしてクリスマスツリーコスプレの神宮寺くん(笑)が2階席の個室に登場しました!!
それぞれ別々の部屋に登場して、スノープリンスを岩橋くん、世界がひとつになるまでを岸くん、勇気100%を神宮寺くん、がファンの間に入って歌って、歌い終わったらほかの部屋に登場してハイタッチしたりしました。私の隣の部屋で神宮寺くんが歌ってたんですけど、お顔が可愛いなぁってガン見してたら目が合ったんですよ…プリンスホテル公演恐ろしく目が合う…神宮寺くんのお顔がやっぱり最高に好きだった…。WISHで河合くんの松潤モノマネを少しモノマネしてたのかわいかったぁ。
で、トナカイ岸くんの破壊力がヤバいんですよ。トナカイの繋ぎを着てて、そのフードを外したときのかっこよさが衝撃的だった。ほんとに若き頃のディカプリオ的ビジュアルで、光を浴びてファンの間で歌う汗をかいた岸くんのカッコよさが尋常じゃなかった…恋が始まる音が聞こえたんですよ…。リア恋……(顔を覆う)
その直後私の部屋に入ってきた……
岸くん、近くで見ると(もちろんテレビ越しでもカッコいいけど)普通に背が高いし顔は小さいし、めちゃくちゃにカッコいいんですよね。そんでもって手が大きい。男の人の手に興奮した。私の部屋は机が2つ置いてあったから、扉から一番奥の席だった私のところまで手が届かなかったんですけど、手を伸ばして待っていてくれて、机を少し除けてなんとか私が手を伸ばしたら、ハイタッチしてくれたんですよ。安らかな死。

だったん人の踊り
ここでルマンド衣装。新しく(?)メンバーカラーのライン入り白いハットが加わってた。ステージにぶら下がっていた、⚜️(フルール・ド・リス)を操り、回したり、ハットをピアノ線に吊るして投げたり、絶対今度のハピアイでやるんだろうな、という演出だった。

SNOW!SNOW!SNOW!
センステで歌う3人。神宮寺くんと目が合って手を少し振ってくれたんすよ………うちわ現場が無さすぎたのもあって、感覚的には1億年ぶりくらいの自担からのファンサでした。安らかな死。(2回目)

真冬のパンセ
SNOWSNOWSNOWからの真冬のパンセの流れがものすごく好きだった!!!ちゃんと最初から最後まで踊っていて、すごく良かった。
Princeはキンキ曲をよく歌うことで有名ですが、私の中でキンキ曲は複雑で壮大で女性目線で手が届かない孤高の世界観というイメージだから、そのもの寂しさというか切なさにPrinceはすごくハマっていると思うんです。というよりPrinceの3人が、KinKi Kidsの世界観に近づけるのがすごく上手い気がする。

Winter Lovers
この前の2曲の流れからのこの曲って、めちゃめちゃ可愛かったーー!!!!!かわいいかわいいかわいいの大渋滞だった。3人で楽しそうにわちゃわちゃしてるようすを2階から見守る貴族の気分でした。

描いた未来〜たどり着くまで〜
上から泡が降ってくる演出がありました。(正直2階席の人は泡が間近に降ってきたから濡れてイヤだなぁと思ったのは秘密)泡が降ってくるってデビュー組のコンサートみたいじゃない???この400人ほどのキャパでも、毎公演泡をセッティングして、タイミングに合わせて降らせる演出をしてくれる、って本当にありがたいよね…すごいよ…。
神宮寺「こうして、皆さんの前に立てるのは、この会場にいる皆さんだけではなく、全国のファンの皆さんのおかげです!」
会場のファンだけではなく、来られなかった方が多いのも知っているだろうから、神宮寺くんがちゃんと配慮した言葉を発してくれるのも、『全国』のファンと言ってくれることもすごく嬉しかったです。

アンコール
Princessの良いところは、誰1人座ったりスマホをいじったりすることなく、全員声を出して「Prince」コールをするところだと思います。そんなコールを受けて登場した3人。
本公演のオリジナル曲Tシャツを着ています。いや、それを売ってくれよ!!!!ってめっちゃ思った。なんでグッズ売らなかったの?ってあと3年は言ってしまいそう。
白Tに胸のあたりに「My Princess Your Prince」のロゴ。左肩に、3人の名前がメンバーカラーで刻まれている。後ろの右下には、公演の日程がプリントされていました。

愛のかたまり
愛のかたまり dance ver.が最高だった話をしてもいいですか?
愛のかたまりのダンスver.は過去に山田くんがソロで披露していたり、キンキのお2人もコンサートで披露したことがあるみたいですが、まぁ、一般的に愛のかたまりって言ったらジャニーズ伝説の最強恋愛バラードというイメージがあるじゃないですか。
そんな愛のかたまりをガシガシ踊ったんです。山田くんが以前少クラで披露したものよりもさらに踊っていました。振り付けも、曲にマッチしていて、サビの振り付けが特に好きでした。3人のダンスは揃っていて、スキルアップしたPrinceが見せる新しい愛のかたまりに胸が熱くなった。本当に本当に本当に良かったから、沢山の人に見てほしいです。私は少クラにせっせと要望を出してます。みなさんも出そう……。勿体無いもん…。

ノーマターマター
3人ともずーっと「本当にありがとうございました!」「みなさんのおかげで素敵なコンサートができました」「みなさんの声援があって、エネルギーを貰っています」と感謝の言葉を言うんですよ。感謝したいのはこっちなのに、エネルギーをもらってるのもこっちなのに、低姿勢を貫くのと圧倒的感謝を述べるPrinceちゃんに胸がきゅーっとなった。


以上、素晴らしいPrincess待遇を受けられた現場でした。PrinceとPrincessのファンの関係性は「ラブラブすぎて胸やけする(by高橋海人)」と言われるくらいに良くも悪くも共同体的精神が強くて、ちょっと内向きな雰囲気があるから新規の人は入り込みにくいのかなぁと思っています。でもPrinceはいつもファンにすごく感謝するけれど依存してるわけじゃない。ファンを置いてけぼりにするようなことは絶対にしないけど、それぞれが強い意志を持って日々戦い挑戦し続けてる。確実に今のPrinceは常に進化していて、何があるか分からないこのJr.界隈でも未来は明るいと確信できるグループだと私は思います。もっと沢山の人にPrinceを知って欲しい、見てほしい、ファンになってほしい、と常々思っています。

おいでよPrinceの沼。



プリンスホテル、ありがとうございました♡