陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

健くんにかけてしまうおもり

剛くんが結婚した。















時間が止まった。
頭が固まった。
スマホを見ていた指が震えた。

一番初めに出てきた感情は「ショック」だった。

アイドルと付き合えるとは1ミクロンも思ってない。アイドルに対して絶対に結婚して欲しくないと思ったことも1回もない。
だって、結婚って奇跡だから。
生涯一緒に居たいと思える人と出会えたこと、そしてお互いにそう思って、思いが通じ合うこと。それは奇跡だから。

大好きな人には、ずっとずーーっとずーーーーーーっと幸せでいて欲しい。それは私がジャニオタをしている上で根幹にある部分です。


だけど、だけどね、剛くんが結婚するといういつか訪れるかもしれない未来を全く想像していなかった私は、「剛くんが結婚する」「剛くんが夫になる」「剛くんが父になる」という事実を、理解はできるのに、どうしてもどうしても受け入れられなくて。自分でもなんでそうなってしまったのか分からない。
大好きなのにさみしい、嬉しいのに悲しい、幸せになって欲しいのにちょっぴり胸が痛む。
「ショック」だったんだ。
剛くんには絶対に、絶対に、幸せになって欲しい。こんなに幸せをもたらしてくれる人が幸せになれないなんて、そんなのおかしい。剛くんの決めた幸せの形なら私は受け入れたいなと思う。
でも、すぐには無理なんだ。
時間をかけてゆっくり、ゆっくり、受け入れたいです。





剛くんが結婚する。
この事実に、喜ぶ人、祝福する人、祝福できない人、ショックを受ける人、絶望する人、本当に色んな人がいると思う。
自分の気持ちなんて自分にしか分からないし自分にしか解決出来ない。どれが正解でどれが不正解かなんて絶対にないし誰にもそれを決める権利はない。ファンの数だけ異なる価値観があると思う。だから、お願いだから、自分のものさしではかって何かを決めつけたり、ものさしを振りかざしたりはしないで欲しい。


剛くんが結婚したことで、V6の既婚者は4人となりました。過半数が既婚者。今日現在、結婚していないのは、坂本くんと健くんの2人です。
私は20周年の少し前からファンになった、健くん担新規です。ここから話すことは、私なりの考えなので、新規が何言ってるんだ、と思う人もいるかもしれないけれど、個人の解釈だと思ってそっとしておいてくれたら嬉しいです。


未婚者の坂本くんと健くん。
私は、V6全員が大好きなので、もちろんこの2人にも幸せになって欲しいです。2人にとっての「幸せ」が何なのかはもちろん本人にしか分からないことだけど、坂本くんと健くんそれぞれが思う「幸せ」の形を手に入れてほしいと思っています。それが結婚することなのか、結婚しないことなのか、それともそもそも結婚ということに幸せの価値を置いていないのか、それは本人にしか分からない。
もし2人の望む「幸せ」の形がファンにとってショックなものであったとしたら、私はたとえものすごーーーーーく時間がかかったとしても、大好きな2人が望む「幸せ」を理解したいと思うし受け入れたい、と現時点では思っています。



私は健くん担なので、ここからは健くんの話をします。

健くんはものすごくものすごく、優しい人です。(V6メンバーが全員優しくてプロフェッショナルなアイドル集団であることはよく理解しています)
常にファンのことを考え、アイドルとして生きている人です。

結婚かぁ…これ言っちゃいけないんだけどさ、長野くんがさぁ、井ノ原くんが結婚したその日にさ、ボクの後ろでボソッと「結婚かぁ」って言ったの。リアルだな〜と思って。でも、全ての人がハッピーじゃないとは思いますけどね。ファンの人にしてみたら、ずっと恋してた人に失恋するわけですからね。幸せを手に入れるってことは、長野くんも含め誰かを傷つけることなのかもしれませんからね。
(三宅健のラヂオ 2007/10)

最近みんな結婚とかそういう話が出てるけど、俺一言も結婚はしませんなんて一言も言ってないから(笑)
でも安心してください!全くその予定はありませんから(笑)
(三宅健のラヂオ 2015/12/14)

V6の末っ子にこんな日が来るなんて想像もしなかったです。とても嬉しく、また頼もしく思います。家族思いの岡田。きっと、守るべき者が出来たことで更に強く優しい男になるんだと思います。22年間たくさんの人に愛されて、支えられてきた僕たちですから、これからも感謝の気持ちを忘れずに一緒に歩んでいきましょう。本当におめでとうございます!
(岡田くん結婚の公式コメント)

親愛なる剛へ 僕たちが出会った頃、お互いまだ10代でしたね。長年ずっと連れ添った君がついに決断の日を迎えたんですね。なんだか、うれしくもあり、さみしくもあります。僕はこれまで通り君の幸せを常に願っています。素晴らしい伴侶と人生の良き旅を! そして、彩り豊かな日々が剛の才能をより輝かせることを祈っています。そして、これからもたくさんのファンの人たちに支えられていることを日々大切に共に頑張っていきましょう!
(剛くん結婚の公式コメント)

三宅さんにとって、結婚に対するイメージは、現時点でどんなものでしょうか。
「結婚・・・?結婚ねぇ・・・するのかなぁ。」
「うーん、なんだろう。人間的に考えたら、子孫繁栄は大事だとは思うんですけど。でも今のところ予定はありません。」
「確実に言えることは、40歳までは絶対にしません。それはずーと昔から決めていたことなんです。だって僕はアイドルだから(ニッコリ)」
(TVガイドperson vol.64)

結婚しなくても幸せになれる今の時代。
幸せの形はひとそれぞれ。
坂本くん、健くんが未婚なのは、何か理由があるのかもしれなくて、それをわざわざ口に出して話していないだけなのかもしれない。だから、未婚だからといって、この2人を軽率にいじったりネタにして笑いに変えたりするのはナンセンスだと思う。さみしい。かなしい。

ひとつだけ確かなことは、健くんは「アイドルだから40歳まで結婚しない」と心に決めていることです。
私は、岡田くんが結婚を発表したクリスマスイブの日のにこ健を、今でも忘れられません。
健くんは、本当に本当に頭の先からつま先までアイドルでいようと努力し続け、ファンの気持ちを手に取るように分かってくれる。メンバーが結婚することで、悲しい思いや寂しい思いをしているファンの気持ちを、優しく汲み取ってくれる。
そんな優しさに溺れそうになる。
けれど、健くんのその優しさが、ときどき切ない。
健くんが枯れてしまいそうなファンの心に愛情たっぷりの水やりをしてくれる役割を担うなんて、本望じゃない。のに、そんな役割をさせているのは紛れもなくファンなわけで。
私が、ファンが、健くんの人生の足枷のようなものになってしまってるんじゃないのかなって。
でも、身勝手だから、健くんが結婚を発表したら絶対に少しはさみしさを感じてしまうかもしれなくて・・・。
健くんにすがりたい気持ちと、すがりたくない気持ちがいつも心の中で混在してる。
わがままばかり言ってごめんね。
健くんの未来が、明るく幸せなものであってほしいです。
そして、V6メンバー全員の未来が明るく幸せなものでありますように。






いつか、剛くんの結婚が心の底から祝福できる日が訪れますように・・・。