陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

King & Prince 神宮寺勇太 国民的彼氏エピソード100選

あなたは、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで売れに売れまくっているジャニーズ大型新人グループKing&Princeのメンバーカラー:ターコイズブルー神宮寺勇太くんをご存知ですか?そして彼が「国民的彼氏」の愛称で親しまれていることを知っていますか?


私は彼が「国民的彼氏」と呼ばれていることを愛しています。なぜならそれが、彼の魅力の全てを言い当てているから。
彼の魅力は、めためたに可愛いお顔、ペラッペラに細い身体、よく通る声、大きく伸びるダンス、アイドル性、適応力、精神力、屈強メンタル、覚悟、思考、分析力、観察眼、ぶっ飛んだキャラ、変態性、、、と多々ありますが、現時点の最強で最大の武器は「国民的彼氏」だと私は思っています。彼の人格やアイドル性の素晴らしさの全てがこの言葉に詰まっている。
なぜ国民的彼氏と呼ばれるのか?どこが国民的彼氏なのか?そう感じているそこのあなた。
その理由は、この100個のエピソードを読めば理解できるかと思います。
神宮寺くんはその昔「チャラ宮寺」と呼ばれるほどのチャラ男キャラクター(実際はビジネスチャラ男)でしたが、様々な経験を経て、現在の「国民的彼氏」と呼ばれるようになりました。「国民的彼氏」と呼ばれ始めるに至ったのは、2013年のじぐいわシンメ結成、2014年のガムシャラ夏祭りチーム者リーダー、が大きなきっかけです。なので、2013年以降のエピソード、発言を中心にまとめていきます。
この記事を読んで、少しでも多くの方に神宮寺くんの魅力が広まり、神宮寺くんのファンになったら良いなと思っています!
では、胃もたれするほど甘い、国民的彼氏神宮寺勇太くんを堪能してください。


1.

読者質問「中学2年生です。周りは恋をしてる人が多いのに、神宮寺くんが好きすぎて恋できません。恋をしていないのは変ですか?」
「周りの友達が恋をしてるから恋をするんじゃなくて、オレは自分の運命の人が見つかったら恋をすればいいと思う。だから、変なんかじゃないよ。けど、それが見つかるまでは俺を好きでいればいいじゃん!(笑)」
(POTATO 2012年8月号)

2.

巻末取材裏話より。
初登場岩橋&岸コンビを気づかう神宮寺くん。「とくに岸くんがメッチャ緊張してるっぽいよ。平気そうな顔してるけど、俺には、わかるんだ。だから、やさしくしてあげてください!」と岸くんがいないところでスタッフに報告してくれたのでした。
(ポポロ 2013年5月号)

3.

がたついてる椅子を発見した神宮寺くん。「危ないからこっちに持ってくね」と椅子を離れた場所に移動。
(ポポロ公式twitter 2013年12月号裏話)

4.

先にインタビューが終わった神宮寺が帰ろうとすると、「待って~」と岩橋。すると神宮寺は「ほんとにオレのこと好きだな~」と、岩橋のインタビューが終わるまで隣で待ってあげていたよ。本当に仲よしな2人です☆
(POTATO公式Twitter 2014年2月号裏話)

5.

Jr.大賞第4位コメント
「俺は束縛はしない。遊びに誘ってくれたら絶対に断らないから俺と付き合ったら楽しい!って言う自信はある。」
(Myojo 2014年4月号)

6.

「俺は、女の子には、いや、女の子にも、やさしいよ!お母さんに『女の子にはやさしくしてあげなさい』って言われて育ったからね。喧嘩っぽくなっちゃったら、やっぱりまず謝っちゃうと思う。」
(Myojo 2014年8月号)

7.

ファンカッションの練習中、熱があるのに無理をして練習を続けようとする松倉くんに、「今日はまだ本番じゃないから」「病人は寝るのが仕事だから」「無理すんなよ」「(ソファーに)行くよ?ほらおいで?」と半ば強引に別室に連れていき休ませた神宮寺くん。
(ガムシャラSexy夏祭り!! 2014チーム者リハーサル)

8.

当時中学生だったため20時までしか練習に参加できなかった井上瑞稀くん。遅れを取らないようにと休憩返上で別室で一人自主練していた瑞稀くんに「瑞稀!こっちで一緒にやろ!」「一人でやるなよ」「恥ずかしがりか?」「2人でやった方が覚え早いから」と声をかけ、休憩返上で瑞稀くんと練習し始めた神宮寺くん。それにつられたチーム者の他のメンバーも休憩返上で練習に参加し、結果全員で練習を始めた。
(ガムシャラSexy夏祭り!! 2014チーム者リハーサル)

9.

松倉海斗「(チーム者の)リーダーの神宮寺が、みんなの仲を深めようと努力してるのが伝わってくるんだよ。チームで一緒にごはん行こうとしたり、色々話しかけたり。」
(WINK UP 2014年9月号)

10.

岩橋君と神宮寺君の花火撮影では「俺がやる~!」と花火に火をつけようとした岩橋君を制し「ダメだ、お前が火持つと危ない!俺がやるから待って!」と、岩橋君からライターを奪い取り、風で岩橋君のほうに火がいかないように気を付けながら火をつけていた神宮寺君
(ポポロ公式twitter 2014年9月号裏話)

11.

イカを持たせた瞬間、一心不乱にかぶりついた4人(神宮寺岩橋岸顕嵐)。宮近君は「どうしよう、俺スイカ苦手…」と困惑。すると神宮寺君が「それ貸せ。お前こっち持て」と自分の食べかけのスイカを宮近君に渡し、仲間外れに見えないように気を使ってくれたのですが、ここでばらしちゃいました笑
(ポポロ公式twitter 2014年9月号裏話)

12.

「いま俺がこうしてやっていることは、みんなを幸せにしたい一心でやっていることです。変な話…“みんながいなければ、俺はこの世に存在しない”と言っても過言ではありません。だから…いつもありがとう。心から好きです♡」
(Myojo 2014年10月号)

13.

松島&神宮寺&田島の座談会中。「神宮寺が寝てたオレにタオルをかけてくれた。優しいよね」と松島が言うと、近くにいた松倉が「オレが具合悪いときも一番最初に気づいてくれたもんね」と。その後みんなから「神宮寺優しい~♪」と冷やかされ照れる神宮寺…。
(POTATO公式Twitter 2014年10月号裏話)

14.

メイク中の岩橋君から「神宮寺~っ!」と呼ぶ声が。衣装に着替えている最中だった神宮寺君は「今はマジでいけないから後ですぐ行く!」と返事し、実際にすぐに駆けつけました。何事かと思いきや「ブレスレッドつけて」と片手を差し出す岩橋君。もちろんつけてあげる神宮寺君
(ポポロ公式twitter 2014年11月号裏話)

15.

岩橋&神宮寺ペアの観覧車乗車前「そこ段差あるから気を付けろよ。ちゃんとカメラ持ったか?」と岩橋君のお父さんのような神宮寺君。
(ポポロ公式twitter 2014年11月号裏話)

16.

松島聡「神宮寺にはすっかりだまされてた。だってイメージと違って本当にいいヤツなんだもん!ガムシャラSexy夏祭り!!で一緒になるまであんまり話したことなくて、見た目もチャラいしあんまり合わないかなぁって思ってたんだ。でも、意外とちゃんと話を聞いてくれて、結局ライブのこともプライベートのこともけっこう話した(笑)。しかも俺がガムシャラの期間中に体調を崩してた時、楽屋で寝てたら無言で毛布持ってきてかけてくれたの。すげー優しいと思っちゃった!あのチャラチャラした雰囲気は、計算なんだな!」
(Myojo 2014年12月号)

17.

「結婚ってさ、半分を嫁さんのために生きることになるわけじゃん。全然想像つかないけど。自分の時間を家族のために割くのも嫌じゃなくなるのかなぁ」
(an・an No.1942)

18.

Q.周りの人でたくさんチョコをもらいそうなモテ男は誰?
井上瑞稀「神宮寺!女の子の扱いがダントツでうまそう。あと夏のガムシャラ公演の時、ファンカッションチームで焼肉を食べたんだけど、そのとき神宮寺がみんなの分を取り分けてくれたりするの。しかも自分の分はちゃんと最後にとるんだよ。女子って、そういう気配りが出来る人好きでしょ?」
(Wink up 2015年3月号)

19.

ちらし寿司を食べていた岩橋君。端の方にわさびが盛ってあったらしく、それをぜんぶお箸ですくって、山盛りのわさびを「ハイ、神宮寺あ~ん♡」と。「ふざけんなよ」と顔を背けた神宮寺君に「いいの?玄樹があ~んしてるんだよ?俺食べちゃうよ」と宮近君が横やりを(笑)。覚悟を決めて男らしくひと口でわさびを飲み込んだ神宮寺君。
(ポポロ公式twitter 2015年3月号裏話)

20.

Jr.大賞第4位のコメント
「4位っていう結果をもらえて大満足!今年は正直10位にも入ってないかもって思ってたから、凄く嬉しい。投票してくれたファンの人にとっては、僕がNo.1なんだもん。みんなの気持ちをはなさないように、その人たちが僕のことをずっと愛してくれて、ずっとついてきてくれるようにこれからもがんばります!」
(Myojo 2015年4月号)

21.

撮影終了後「今からリハだから飲み物もらって帰っていいですか?」とペットボトルの飲み物を数本手にした岩橋君。岩「神宮寺持って」神「えー重い」岩「稽古着あるからカバンがいっぱいなの」神「俺だってそうだよ」岩「お願い!」神「仕方ないな~」と結局岩橋君に甘い神宮寺君
(ポポロ公式twitter 2015年5月号裏話)

22.

「僕、寝かしつけるのには自信があるんですよ!だから彼女が寝るまで寄り添って、気持ちよく眠りにつかせてあげたいな。おしゃべりするとか歌うとかじゃなくて、とにかくずーっと一緒に添い寝するって感じ。」
(TVガイド 2015年6月5日号)

23.

ジャニーズ銀座2015本番直前リハ
平野紫耀「今回いっしょにやってみて、神宮寺の印象が一番変わった。あいつ、ふだんめっちゃチャラチャラしてるからさ。リハもそんな感じなのかなって思ってたけど、みんなの意見をまとめたり、すごいしっかりしてた!」
(Myojo 2015年7月号)

24.

岩橋「(ケンカして)俺がふてくされて、離れてひとりでご飯を食べてると、神宮寺が『来いよ!』って誘ってくれるでしょ。最終的に俺を絶対ひとりにしないでいてくれるから、そこが好き。」
(Myojo 2015年7月号)

25.

宮近「俺は、頑張り屋さんなところがカッコイイなぁって思うよ。こんなにチャラチャラしてても、裏で実はものすごい努力してるじゃん」
(Myojo 2015年7月号)

26.

「ライブが終わると自分へのダメ出しばっかで後悔してる。だから、それをなくすために、あとのことなんて考えず、その場を一生懸命やるしかないじゃん。俺は声くらい枯れたって平気だよ。」
(Myojo 2015年7月号)

27.

予選ラストの者VS覇で敗れ、チーム者の予選敗退が決定した後のチーム者ラスト曲での挨拶
「もう曲はないんですけど...悔しいのも悲しいのもひっくるめて、者の青春です!この後は覇に託します!絶対優勝してください!」「者を応援してくれたみんなは、明日は覇を応援してきてください!」
(ガムシャラ!SUMMER STATION 2017年8月15日公演)

28.

「好きになるのに年齢は関係ないと思ってるから、相手が年上であっても僕がリードしたいです。一緒に歩く時は手を引っぱるし、ドアも開けてあげる。(中略)"好きだから付き合ってください"って、敬語でストレートにいきますよ。だって、それ以外に言うことないでしょ。」
(an・an No.1961)

29.

Q.自分が女子の場合、彼氏にしたいのは誰?
顕嵐「神宮寺かな。なんだかんだ尽くしてくれそう。男同士でも相手のためにやってあげるみたいな献身的な部分があるから。あっ、アイツの株上げちゃった。そんなつもりなかったのにー(笑)」
(TVガイド 2015年2月27日号)

30.

神宮寺&永瀬はギターと一緒に撮影。一生懸命、弦をおさえ弾く永瀬に優しく教える神宮寺先生のほほ笑ましいやりとりが。
(POTATO公式Twitter 2015年7月号裏話)

31.

クイズ座談会で「僕の好きな人は誰?」というクイズを岩橋くんが出題して、岸くんと平野くんが神宮寺くんの名前を答え続けていますが、その間、すべてを受け入れるように優しく微笑み続ける神宮寺くん。その姿はまるで兄?母?恋人?という感じでした。
(TVガイド公式twitter 2015年8月14日号裏話)

32.

岩橋「神宮寺が家に遊びに来るとき好きなジュースを買ってきてくれる。あとは俺の好きなスモークタンを買いに探しに行ってくれる」
神宮寺「コンビニを2〜3軒回ったんだよ。それなのに、『あーありがと』くらいで」
(POTATO 2015年12月号)

33.

松島聡「正直オレがNo.1に優しいなって感じたのは神宮寺なんだよね。『ガムシャラSexy夏祭り』で体調を崩して公演を休んじゃった時、楽屋で寝てたら、優しく無言で毛布をかけてくれた人がいて、『え、誰?』と思ったら神宮寺だった。意外とマジメだし、周りを見てるなって思ったよ。」
(POTATO 2016年2月号)

34.

岩橋「僕が体調悪いと、神宮寺はすぐに気づいてくれるし、食事の時はネギ嫌いの俺の分をネギ抜きで取り分けてくれるんです」
(Hanako No.1103)

35.

「俺、女性に引っ張られたくないんです。自分を頼ってくれるようなかわいい大人の女性だったらいいんですけど。」
(Hanako No.1103)

36.

3人が手に持つエサをがけて羊たちが突進してくると、「せかすコはキライだよ?」となだめる神宮寺
(Myojo 2016年4月号)

37.

スタジオに置かれていた神宮寺の絵が伝言ゲームで使う絵だと知らず、岸がまさかのラクガキを(笑)。岸が描いた魚や謎のボディビルダーの絵を見た神宮寺は「岸くんよく描けまちたね~。お魚さんかな?犬がお魚釣ってるのかな?」となぜかちびっこ扱い(笑)
(POTATO公式Twitter 2016年6月号裏話)

38.

スタジオで流れるBGMを選んでいた岩橋にちょっかいを出して邪魔する岸。「今選んでるのー!」とすねる岩橋。それを後ろから見ていた神宮寺、「岸くんはお兄ちゃんなんだから、いじめちゃダメでしょ~」と、またしても岸をちびっこ扱い(笑)。
(POTATO公式Twitter 2016年6月号裏話)

39.

(カレー作りの最中)岩橋の包丁さばきに、「コラ!その持ち方危ない!」と神宮寺ママ。
(Myojo 2016年7月号)

40.

「僕は、しっかりとリードしたい性格だから、きっと相手が年上だとしても、世話を焼かれるより焼いちゃうタイプだと思います。女の子の髪の毛を乾かしてあげるのが夢ですもん。濡れた髪の毛でお風呂から出てきたら、『おいで!』って呼んで乾かしてあげる。」
(an・an No.2015)

41.

ファンへボールを投げている際に、岸くんの直球が最前列のファンに当たってしまうアクシデントが起きた時の言葉。
「お怪我はありませんか?」「わざとじゃないから許してあげて!」「これもひと夏の思い出ということで」「アレでしょ?岸くん、ファンに直球ってことでしょ?」
(サマーSTATION Prince松松天才genius公演2016年8月10日 1部)

42.

観客の中から当選した1名の目の前でパフォーマンスをするという演出で毎公演ステージまでのエスコート役を担当。その際、選ばれたお客さんに「気をつけてね」「行くよ?」と目を合わせて優しく声をかけていた。(SummerParadise佐藤勝利公演レポ)

43.

Q.彼女が落ち込んでてあと数秒で泣き出しそう…と気づいたときの笑わせる一言or行動は?
「抱きしめちゃう。そしたら彼女の泣き顔を見ないで済むし、彼女も泣いてるところをオレに見せないで済むから」
(WINK UP 2016年10月号)

44.

Princeの撮影の合間、突然神宮寺の足に手でパワーを送り出した岸。気を送っているのかなんなのかは謎ですが(笑)、岸からパワーを受け取ったテイで、乗ってあげていた優しい神宮寺でした。
(POTATO公式Twitter 2016年10月号裏話)

45.

Q.疲れて帰ってきた彼女をどう癒してあげる?
「彼女がお風呂からあがったら髪をドライヤーで乾かしてあげる。で、そのあいだにその日のできごとについておしゃべり。悩みやグチがあればまとめて聞くよ。気持ちも癒せて、寝るまでの時間も有効に使えて一石二鳥でしょ。」
(ポポロ 2017年1月号)

46.

岸はシンメ大賞の撮影待ちで少し寂しそう。
そこへ駆け寄り、抱きしめる神宮寺。
(ポポロ 2017年1月号)

47.

Princeの撮影は、神宮寺に「岩橋を彼女だと思って」とポージングをオーダー。恥ずかしがる様子も「何そのオーダー?」と驚く様子もなく、「はーい!」と自然に岩橋に顔を近づける神宮寺と、照れて下を向く岩橋。まるで本当のカップルのような2人(笑)。
(POTATO公式Twitter 2017年2月号裏話)

48.

岩橋が嬉しそうにリスザルを抱く様子を後ろからそっと見守っていた神宮寺。「かわいい〜飼いたい!」と岩橋が頭を撫でていると、ギュッと掴まっていたサルのぬいぐるみから棚へポーンとダイブ。元気なリスザルに「(興奮させちゃって)ごめんね。寂しいのかな?イタズラ屋さんなんだね。」と優しく声をかけていました。
(WINK UP 2017年3月号)

49.

「疲れたときには、僕がそっとそばに寄り添いたいです。話したくなければ無理に話さなくてもいいですよ。でも、もし話したくなったら、僕が全部受け止めるので、打ち明けてください。」
(an・an No.2047)

50.

Jr.大賞第5位コメント
「10位以内に入ってればありがたいって思ってたから、本当にうれしい。初ランクインが'13で4位。そこから、ずっと俺をランクインさせてくれるファンのみんなが俺の誇りです。」
(Myojo 2017年4月号)

51.

結婚が早そう第1位コメント
「長男だしひとりっコだし、神宮寺家のためにも結婚はしたい。でも、早くはないと思う!」
(Myojo 2017年4月号)

52.

Q.ちょっと気になる女友達から、冗談で「髪型変えたんだけど、かわいいでしょ?」と、言われた時、ドキドキさせる返し
「今度、俺ん家で、髪乾かしてあげるよ」
(Myojo 2017年7月号)

53.

Q.最近気になりだした女子にナチュラルに連絡先を聞く方法
「逆にストレートに聞く。『いっぱいメールとかしたいから連絡先教えて』って言う」
(Myojo 2017年7月号)

54.

食べる時間がなかったので「お弁当次の取材に持っていってもいいですか」と岸くん。神宮寺くんと岩橋くんにもスタッフが持っていくか聞くと「どうする?いただいてこっか?」と岩橋くんに神宮寺くんが確認。
(TVガイド公式twitter 2017年10月27日号裏話)

55.

(撮影場所に)迷っていて大丈夫か心配していると少し遅れて岩橋くんが到着。遅れてしまったことを気にしていたのか少し元気がなかった岩橋くんでしたが、神宮寺くんが何かと気にして話しかけたり、撮影中もお口の横の汚れに気付いて教えてあげたりしていました。
(TVガイド公式twitter 2017年10月27日号裏話)

56.

外ロケでは、車が来ると神宮寺くんが岩橋くんと岸くんを守るようにさっと手でおさえるジェントルマンな姿を見せたりしました。
(TVガイド公式twitter TVガイドPLUS VOL.27裏話)

57.

デートは夢の国に行きたいです。(中略)15時に遊園地について入園!チケットはもちろん買ってあげます。あと、カチューシャも買ってつけさせますね。「えー」って不満げに言われたら、笑顔でキレます(笑)
(TVガイド 2017年11月3日号)

58.

理想のデートは、ハタチになるちょっと前くらいから少し変わってきたかも。昔はいっしょに遊園地へ行ってはしゃいだりしたいと思っていたけど、いまは自分の部屋で、家デートがしたい。帰宅したら美味しい手料理を作って彼女が待っていてくれる…そんなデートが憧れ。で、たまに映画のレイトショーへ行ったり、ドライブデートをしてキレイな景色を見に行ったりできたら最高だな。
(duet特別編集 DJ+)

59.

「みんなはオレの顔を知っているのに、オレはファン全員の顔を知ってるわけじゃないのって不公平でしょ?だから、一度みんなで集まってみたい。」
(duet 2018年1月号)

60.

(プレゼントになった神宮寺くんが岸くんと岩橋くんに運ばれるというカット撮影で)
神宮寺は、岸と岩橋に運ばれている途中で「優しくしてね❤」「プレゼント、食べてもいいよ☆」と、ここでも国民的彼氏ぶりを発揮(笑)。
(POTATO公式Twitter 2018年1月号裏話)

61.

2人でツッコんだりボケたりする岩橋&岸を、少し離れてほほ笑み見つめる神宮寺。「おもしろいっすね」「全然あきないっすね」とうれしそうにスタッフに話していたよ。
(POTATO公式twitter 2018年1月号裏話)

62.

「俺は最後に選ぶから」と、無邪気にケーキを選ぶ年上2人に大人の対応を見せていた神宮寺さん。
(with 2018年3月号)

63.

Jr.大賞第10位コメント
「前回の5位から数字だけ見ると下がったけど、ランクインできたこと自体ありがたい。初ランクインから6年、トップ10を維持してくれたファンの人に感謝!あとは玄樹が5連覇という記録をたてられたことが誇らしいね」
(Myojo 2018年4月号)

64.

「結婚が早そう」第1位コメント
「本当に早く結婚したら困るくせにぃ~!まだまだ結婚する気はないよ、俺は」
(Myojo 2018年4月号)

65.

「たくさんのPrincessに支えられて僕らは今ここにいるんだ。だから絶対にみんなの期待を裏切らないし、悲しい思いもさせないよ!おじいちゃんになるまでアイドルをやっていくから、ずっと、ついてきてね。」
(ポポロ 2018年4月号)

66.

海人「球技系の体育は全部Cでした」
神宮寺「それは体育の先生が悪いね」
(レコメン 2018年4月17日)

67.

岩橋「俺あんまり学校に行ってなかったから。心を閉ざしてたし。クラスメートだったら(神宮寺・岸と)仲良くなれてなかったかもね。」
神宮寺「俺らはきっとなれてたよ。いじめられている男の子と遊んでたら俺もいじめられたことがあって。正義感とかじゃなく、その子と遊んでて楽しかったから一緒にいただけなんだけど。玄樹が一人でいたら絶対声かけてたよ。」
岸「俺らと同じクラスだったらきっと楽しかったと思うよ。一緒にいてあげられなくて…ごめんな。」
(平凡BRUTUS 2018年3月1日号)

68.

岩橋「相手の空気を察するのがうまいと思う。落ち込んでる時に気づいて、そりげなく優しい言葉をかけてくれたりするから」
(Myojo 2018年5月号)

69.

廉「疲れてても顔や態度に出さないところ。俺はめっちゃ出ちゃうから、エラいなっていつも思ってる。仕事中はもちろん、プライベートでもそうなんだよね。いつも穏やかだし、ぐうじの機嫌が悪い日って見たことないかも。」
(ポポロ 2015年5月号)

70.

Q.甘えん坊とツンデレどっちが好き?
「甘えん坊。基本は自分がリードしたい派だから、年下の子のほうがうまくいんですかね?」
(CamCam 2018年5月号)

71.

「俺思うんだけど、女のコは女らしいとか意識しなくても、女のコであるってことだけで十分かわいいと思うの。(中略)どんな女のコもありのままでかわいいよ、ってこと。(中略)見た目や言葉遣いがボーイッシュな女のコも全然あり。だって、それもひとつの個性でしょ。それはそれで可愛いじゃん」
(ポポロ 2018年6月号)

72.

Q.好きな女の子のファッションは?
「ロンTにデニムにキャップ、それくらい頑張らないファッションが可愛く見える。スカートは気を使っちゃいそうで、あんまり好きじゃないかも。髪型も無造作なまとめ髪が好き。でもきっと無造作って高度なテクニックが必要なんだろうなぁ。」
(mina 2018年7月号)

73.

視聴者投票によるクイズで「彼氏に求める1番の条件は?」というお題に対し、「やさしさ」と回答した時の理由。
神宮寺「やっぱりお互いを尊重するのに、優しさ大事じゃない?」
(ザ少年倶楽部 2018年6月29日)

74.

Q.女の子にリスペクトされたいこと
「『どっかおいしいご飯屋さん知らない?』って聞かれたり、例えば一緒に旅行するとして『予約の仕方がわかんないんだけど』って言われたら全部やる。テレビの配線もできるよ。『トリセツ見て自分でやって』って男に言われたら、女の子はなえるでしょ(笑)」
(WINK UP 2018年7月号)

75.

Q.弱気な自分。彼女になら何%見せられる?
「0%。でも一緒に住んだりとかしたら20~30%くらいは見せちゃうかな」
(WINK UP 2018年7月号)

76.

「恋をしたらどうなるか…多分、楽しくなると思います。生活をエンジョイするようになると思う。その子のことを考えていれば、何でも大丈夫!みたいな。それで仕事も頑張れるし、全てのモチベーションにつながる気がします。」
(Ray 2018年9月号)

77.

Q.好きなコができたらここだけは負けないということは?
「彼女を優先してあげること。もちろん、趣味より何より、好きなコが優先順位一番です。会いたいって言われたら全然会いに行くし、大事にします。」
(Ray 2018年9月号)

78.

King & Princeピンナップの撮影で、参考資料の画像を持っていくと「みんなで見よう!」と神宮寺のひとことで6人が一致団結。ステキな集合ショットが撮れました。
(POTATO公式Twitter 2018年9月号裏話)

79.

廉「国民的彼氏って呼ばれてるやん神宮寺。どこが?って」
岸「神宮寺に関してはマジ全てだよ。だって私服とか…性格もすっげぇ好きだし」
(FirstConcertTour 大阪8月19日2部MC )

80.

Q.新婚旅行で行きたい場所はどこですか?
「奥さんの行きたい場所で!」
(Myojo 2018年10月号)

81.

Q.ライブのとき、一番初めにファンのどこを気にして見ていますか?
「昼公演だと、髪型とかメイクを見ちゃう。“頑張って早起きして、セットしてきてくれたんだな”って」
(Myojo 2018年10月号)

82.

Q.恋愛で一番大切なことは?
「思いやり。お互い持ってないと破局しちゃうと思う」
(WINK UP 2018年10月号)

83.

岸、海人、神宮寺の3人での撮影でパスタを「あ〜ん」。「パスタおいしそう。高そう!(とあるスーパーのものと聞くと)このパスタは保存料入ってない!」と物知りな(!?)岸は、すごい勢いでもぐもぐ。そんな岸の様子を笑いながら眺める神宮寺でした。
(POTATO公式Twitter 2018年10月号裏話)

84.

「好きな人の願いは、何でも叶えてあげたくなっちゃうタイプ。兄弟がいなかったから、“誰かの面倒みたい欲”が強いみたいです。行きたい場所には連れて行くし、『会いたい』と言われたら、できるだけ頑張って会いに行くと思います。」
(an・an No.2121)

85.

Q.恋愛したら、自分は何か変わる?
「どこかに出かけた時に、“一緒に来たかった”“これを一緒に食べたかった”と、考えてしまいそう。相手の存在が、常に頭の中をよぎってしまうんじゃないかな。」
(an・an No.2121)

86.

岸「神宮寺はとにかくサプライズが上手。ご飯屋さんとかのセッティングだったり、ケーキを出すタイミングだったり。そういう場を用意するのがホント上手なんですよ。これは結構前から、出会った頃からそう。地方公演をしている時に現地でまさかのサプライズで祝ってもらったのも覚えてますし、去年も帝国劇場で祝ってくれたし。どこでもかならず祝ってくれるんです。人をすごく幸せな気持ちにさせてくれる。」
(TVガイド 2018年10月12日号)

87.

限られた時間の中での取材だったためスタッフは大わらわ。一番のりで着替えてきた神宮寺くんがハンバーガーの前へ座ると「俺大人が焦ってるの分かるから笑」と気遣いを見せてくれました。誌面でも海人くんが「じんは安定力があるって紫耀とも話した」と話していた通り、こちらが慌てても落ち着いて撮影に臨んでくれる神宮寺くんにとても助けられました。
(TVガイドTwitter 2018.10.12号裏話)

88.

「銀座でデートかぁ。僕がどこかに連れて行くっていうよりは彼女のリクエストに応えたいかな。昼間はショッピングに付き合って、ランチにハンバーグとか食べて、夜はちょっと大人なバーでゆっくり話したいですね。」
(Hanako No.1165)

89.

岸「思いやりがある。そしてすごく人間らしい!感情の表現が豊かで…とても素晴らしく、素敵な人です。」
(CamCam 2018年11月号)

90.

Q.プロポーズの言葉と一緒にあげたいものは?
「ブレスレット。2人が一緒に人生を歩む証として、おそろいの何かを持っておきたいな。なんでもいいんだけど、ブレスレットとかずっと身につけていられるものがいいんじゃないかな。」
(ポポロ 2018年12月号)

91.

「好きだから子供は欲しい。絶対に奥さんに頼りきりにしないよ。幼稚園の送り迎えもやるし、家事もきちんと分担!」
(ポポロ 2018年12月号)

92.

Q.甘える、甘えられたい…願望はどっち?
「甘えるっていうのとはちょっと違うかもしれないけれど、家に帰ったら彼女がご飯を作って待ってるとかだったら超いいよね。そういう感じでつくしてもらえるのとかいいな〜(笑)」
(WINK UP 2018年12月号)

93.

取材が終わり着替えに行った岩橋が、なかなか戻ってこないので、スタッフが様子を見にいこうとすると「メイクを落とすのに時間かかってるのかな。特殊メイクでもしてたのかもね(笑)」と神宮寺。ゆったりのんびり、余裕で待つ神宮寺はまるで“カレシ”!?
(POTATO公式Twitter 2018年12月号裏話)

94.

神宮寺くんと岩橋くんペアは、慣れた様子であごのせショットの撮影をしていると、待機中の平野くんと海人くんが騒いでいる姿を見て2人で目を見合わせてニコニコ。笑いが止まらなくなる岩橋くんを神宮寺くんが微笑みながら見守っていました。
(TVガイド公式Twitter 2018年12月7日号裏話)

95.

キラキラ運動会の最終種目で、風船割りをすることに。2人で抱き合って風船を割る、というルールを聞いて「怖いよ~。お尻で割るのじゃダメ?」と岩橋。すると岸&神宮寺から「オレたち2人で割るから、玄樹は風船を渡して」と頼もしい言葉が。
(POTATO公式Twitter 2019年1月号裏話)

96.

ピンナップの撮影では、6人で積み重なる態勢に。ちょっとツラそうなポーズになるので、スタッフが心配していると「大丈夫! どんな態勢でもいい表情ができるのがアイドルだから!!」と頼もしい言葉の神宮寺。
(POTATO公式Twitter 2019年1月号裏話)

97.

Q.女の子にアクセサリーを送るなら?
「アンクレット。普段は見えないほうがいいなって。」
(日経エンタテイメント 2019年1月号)

98.

Q.国民的彼氏と呼ばれるゆえんはどういう所にあると思います?
「いや、全然何が何だか分かんないです…。なんか、みんなが集まる時に幹事やったりとか、ふとしたエピソードが影響してるんじゃないかと思うんですけど。」
(日経エンタテイメント 2019年1月号)

99.

「僕達は幸せを与える存在だと思うので、落ち込んだままテレビに出たりステージに立ったりしたら見てくれている人に失礼だなと思います。」
(TVnaviSMILE 2019年vol.031)

100.

2018年出演した全歌番組におけるカメラへのウインク回数:26回
(私調べ)




お疲れさまでした。いかがでしたでしょうか?
国民的彼氏というキャラクターは、ジャニーズ界・芸能界を生き抜くために作り上げた一時の単なる虚像キャラクターではない、と私は思っています。
「誰にでもわけ隔てなく優しく接する」「場の空気を読む」「誰か一人をおとしいれない」「悪口を言わない」「落ち込んでいる人がいたら瞬時に気付く」「感謝を伝える」「人の気持ちを汲み取る」こうした一見簡単そうに見えて実は難しいような人間的に当たり前のことを当たり前にできるからだと思います。意識していてもなかなか難しい、それを無意識的に日常的にできるのが神宮寺くんの素敵なところです。そんな神宮寺くんの優しさと紳士さが見ている人に伝わり、自然発生的に生まれたのが「国民的彼氏」というキャラクターなのです。かつてはチャラ宮寺と呼ばれ、売れるためにチャラさを全開に押し出していましたが、その頃からこういったことを当たり前にできていたからこそ、周りの人に信頼され、応援され、デビューという夢につながったのだと思います。
これは紛れもなく、彼の武器です。一見すると華やかな武器ではなく、一目見ただけでは中々伝わりにくいかもしれません。ですが、彼の国民的彼氏性は沢山の人の心に水を与え、優しさを届けてくれます。だから私は、神宮寺くんを応援しているといつもとても幸せな気持ちで満たされます。彼を応援すればするほど誇らしい気持ちになります。
彼の夢でもある「沢山の人に名前を知ってもらえる!」という夢につながればいいなぁと思い、今回記事を書きました。

この記事を読んで、神宮寺くんが気になった方はぜひ、記念すべき初表紙のWINK UP 12月号を購入してみてください。1030%幸せになれると思います。




ちなみに、神宮寺勇太くんは国民的彼氏である一方、実は驚くほど変態的でとてもおもしろい一面を隠し(?)持っています。こちらで紹介しているので読んでいただけるそのゆえんが少し理解できるかと思います。
monkichi3013.hatenablog.com

ようこそ、神宮寺くんの沼へ。


では、長文お読みいただきありがとうございました。