陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

2023年海外旅行記

2023年、コロナの渡航規制が緩和されて、私の大大大好きな海外旅行にたくさん行けるようになりました。
(皆さんご存じの通り(?)私は現場大好き散財型アイドルオタクなのですが、一方で海外旅行も大好きな人間なので、いい年して大学生みたいに万年金欠...「しかし何しろ 金がない オタク全員 金がない」.....)

学生の頃、社会人になったら長期の休みは取りにくいから今のうちにたくさん行っておかないと!という気持ちで沢山旅行に行ってきたけど、社会人になった今、学生の頃思っていたより全然海外旅行行けるなぁと思ってます。
転職のタイミングも、旅行のことを考えて計画を立てていたりして、今年はたくさん海外旅行に行きました。

2023年の私の海外旅行のラインナップです。

2月 韓国ソウル(3泊4日)
3月 韓国ソウル(2泊3日)
5月 韓国ソウル(4泊5日)
7月 韓国ソウル(3泊4日)
9月 クロアチア・スペイン(9泊11日)
9月 ベトナム(4泊5日)

こう、リストアップすると、めちゃくちゃ韓国行ってて笑う。
転職活動しながらちゃっかり旅行や現場も楽しんでいた自分のバイタリティーの高さを我ながら少し褒めたい。下半期は、新しい会社や怒涛の現場に忙しくしていて、遠征は沢山したけど海外旅行は行けてないですね。

今回はこのうちの、クロアチア・スペイン旅の旅行記です。

私は海外旅行に行くときは、完全に個人手配です。手間と時間はかかるけど、自分のスタイルに合わせて計画を立てたほうが、好みの宿や移動手段を選べるうえに、ツアーよりも絶対に安くなるので。何なら最近はその計画を立てる時間も好きだったりするので、友人と国内旅行するときも率先して私が幹事をやります。

今回、有休消化期間には、絶対にクロアチアに行こうと決めていました。
昔、誰かの旅行記で読んだことがあって、そのときからずーーーーーーーーーーーーーーっと行ってみたかった国。しかも、ぜっっっったいに夏に行きたかった。
2023年の目標の一つが、「クロアチアギリシャ、NYのどこかに行く」だったので、無事目標達成できました。

9月初旬。

成田空港から、イスタンブールを経由して、クロアチアザグレブという町へ。
クロアチアの首都ですが、コンパクトで穏やかな時間が流れていて、とても心落ち着く町でした。観光地観光地してないので、物価が高すぎず、空気が綺麗で、生活するならこんな町がいいなぁと思った。

泊まったホテル。物価が比較的安いので、きれいで新しいのに安かった!1人1泊7000円くらい。

そもそもザグレブに泊まったのは、「プリトヴィツェ湖群国立公園」に行きたかったから。クロアチアにある、とてもとても景観の美しい国立公園で、クロアチアに行きたかった理由の一つ。
ザグレブ発の日帰りツアーを予約し、1日かけて行ってきました。ちなみに、日本語ガイドのツアーとなると、英語ツアーのプラス3万円くらいするので、英語ツアーで参加しました。5割くらい何を言ってるのかよくわからなかったけど、ノリで乗り切りました。オタクも旅行も気合が大事。
ターコイズブルーのグラデーションが美しい湖畔を歩いたり、船に乗ったりして1日かけて散策。気持ちよかったなぁ。

次の日は、ザグレブから飛行機でこの旅の大本命、ドゥブログニクに行きました。
魔女の宅急便紅の豚のモデルになったらしい、海に面した赤レンガの街並みと城壁が美しいヨーロッパの港町です。
飛行機の中からも、空港から旧市街へ向かう車の中からも、美しい赤レンガの屋根たちと真っ青な海が見えて、テンション爆上がり。

Airbnbで借りたおうちがとてもかわいくて、ホストの老夫婦が優しくて、ベランダから海が見えました。毎日ここでご飯を食べて、お酒を飲んで、ぼーっとしたりして。

ドゥブログニクはどこを切り取っても絵になる町だった。
夏のバカンスシーズンは晴れている日が多くて、暑いけど日本みたいに湿度は高くないから、全然耐えられる。青い海と赤レンガのコントラストが本当に美しくて、どこで足を止めても、息をのむほど美しい。
公用語クロアチア語で、ヨーロッパを中心とした観光客が多いから、いろんな言語が入り混じっていて、お互いに片言の英語だから、変に緊張せず喋れた。お店の店員さんもUberの運転手も、みんな穏やかで、すごく優しくて。
イタリアが近いから、イタリア料理みたいな感じだけど、海産物もおいしいから、もう間違いないおいしさ。観光地だから物価は割と高いけど、それでもこの美しい景色の中で食べられるんだから、プライスレス。

旧市街の城壁の上を歩いたり

海に面した崖にあるバーに行ったり(このあとめちゃくちゃ酔っぱらって大変だった)

旧市街のメインストリートを歩いたり

洞窟までカヌーを漕いだり(あまりに漕ぐの遅すぎてドイツ人のイケメンお兄ちゃんにあきれられながら紐付けて引っ張ってもらった)

おいしいもの沢山食べたり

かなり高い期待値で行きましたが、その期待値をはるかに上回る、最高な場所だった。

また絶対行きたい。

クロアチアで幸せになった後、旅の最終目的地、バルセロナに行きました。

リゾート地から一気に都会に行ったみたいな感じになった。
バルセロナは芸術の街で、いろんな人種の人がいて、人が多かった。そのごみごみ感が心地良かったりした。ドゥブログニクよりは物価が落ち着いてて、こちらも何を食べても本当にめちゃくちゃ美味しかった。治安面が心配だったので、すりには十分に気を付けて、観光を楽しみました。

サグラダファミリアは、外観よりも中のほうが満足度が高かった。
でも私はサグラダファミリアよりも、カサバトリョのほうがもっと満足度が高かった。
建物の外観も内装も、丸みを帯びたかわいらしい造形で、水色の色味もとーってもかわいかった。

バルセロナには一品料理?みたいなものを提供するバルがあちこちにあって、いろんな料理をたくさん楽しめました。何を食べても本当においしかった。サングリアが名物らしく、サングリアばかり飲んで、案の定酔っ払ってた。

バルセロナをたくさん満喫して、その後はドバイを経由して日本に帰ってきました。

2023年は、生き急いでるのか?というレベルで詰め込んでたくさん遊んだ。
でもやり切った感もあるし、本当にクロアチアもスペインも行ってよかった!!!!ほんとに!!!!夏のリゾートシーズンに行くのが一番良い。
オタクはみんな体力とバイタリティがあると思うので、是非皆さんも機会があったら行ってみてください♡
さて、来年はどこに行こうかな~〜〜