陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

あと10年早く生まれたかった。

夜空ノムコウ」がミリオンを記録した頃、私はこの世に生まれた。

自担である神宮寺勇太くんを筆頭にジャニーズの97年組と言われる人達と同い年であることは、とても誇らしいし嬉しい気持ちだけれどずっと思っていることがある。




こんな時代大っっっっ嫌い。
あと10年早く生まれたかった。


わたしはTVとドラマとアイドルが大好きです。でも、この時代のテレビは何をつけても「生活に役立つ知識!」「外国人に驚かれる日本!」「即答!クイズ番組」みたいなものばかり。ゴールデンタイムと呼ばれる時間は番宣のために呼ばれたタレントをゲストに迎えて当たり障りのないトークをして、どれもこれも似たような番組ばかり。WSではSNSの情報を鵜呑みにしたニュースや、嘘か本当かもわからない芸能人のスクープを関係者顔して語ってるものばかり。
テレビはつまらないけどテレビが大好き、だけど面白くない………って気持ちがぐるぐるあたまをめぐる。
TVがつまらないから仕方がないことなのかもしれないけど、びっっっくりするくらい周りの同世代はみーーーんなTVを見てない。みんなYouTubeの動画を見たり、くだらないネタをツイートしたり、コピペツイートをしてふぁぼ数を稼いだりしてる。中には、私が好きなタレントやアイドルのスキャンダルが報じられる度に嘘か本当かも何も知らないのに、きっと話題になりたいから、ネットのニュースを鵜呑みにして悪いところだけを論うように悪意のあるツイートをしたり…。
本当に嫌になる。

私はTwitterで年上の方達をフォローしていてみなさんスマスマ最終回の翌日は職場や身の回りでSMAPの話をされた、またはしている人がいたと仰っていたけれど、私の周りでSMAPの話をしている人は1人もいなかった。解散が報じられた8月、夏休みが明けても同年代の多くの人は関心を持っていなかった。スマスマ最終回の日リア垢を覗いたら、溢れる複雑な想いを言葉にできず大きなものを失う悲しさに包まれてただ泣くしかなかった私とは対照的に誰1人SMAPについて呟いている人はいなかった。いつものように「〇〇と久しぶりに遊んだ💕💕(SNOWの写真付)」みたいなものや「バイト終わりー!まかないー!(インスタのURL付き)」みたいなものばかり。衝撃的だった。あんなに時代を席巻して、生まれた時から当たり前の存在だった、SMAPという大きな大きなものが、無くなる事実になんとも思わないなんて。私と同年代の10代の子は誰もがみんな自分のことにしか興味が無いのかなーなんて思ったりします。


こんな時代大っ嫌い。
あと、10年早く生まれて、ただくだらないバラエティ番組が行われている90年代や00年代前半で青春時代を過ごしたかった。トレンディドラマにキュンキュンしたかった。野ブタをプロデュースやごくせんをちゃんと見たかった(見てたは見ていたが小学生低学年だったので殆ど記憶にない)。学校の友達と昨晩のテレビやドラマの話をしたかった。KAT-TUNが鮮烈なデビューを迎えていた頃を目の当たりしたかった。


もっともっとSMAPのことを見ていれば良かった。
私はV6、嵐、Sexy Zone、NEWS、ジャニーズJr.を中心に好きだけれど、言わばジャニーズ事務所全体が大好きだ。だから、FCにも入っていなければよく知らないことだらけだけれど、ジャニーズをここまで大きくしてくれたSMAPのことは心の奥底で確たる存在として強く思っていた。


皮肉にも、SMAP×SMAPの最終回で見事にSMAPファンになってしまった。
SMAPの楽曲が頭から離れなくて…調べれば調べるほど知らなかった曲に魅了され…SMAPの楽曲の豊かさに感服してる。YouTubeやDailymotionでたくさんの曲を漁ってる。今週の月曜から青いイナズマを75回は聴いている(ガチ)。あと、A song for your love神曲だね…つとぷのフォーメーションに泣く。

SMAPのコントの面白さに今更気づいた…計算マコちゃんやPちゃんや殿リーマンや…掘れば掘るほど面白いコント動画ばかり湧いてくるからずっと動画を見てしまう。こんな面白いこともやってたんだね?アイドルなのに?いや、アイドルだからこそ面白いんだ。SMAPって凄いね、なんて今更思います。

SMAPのメンバーの関係性の素晴らしさ…不仲不仲と言われるけれど、そもそもそんなにベタベタするグループじゃないこと。でもそれは嫌いとかではなく、お互いが個人として確たる存在であるから。そしてだからこそメンバーが集まった時のパワーは凄まじいもので、そうやってSMAPは色んなことを5人で乗り越えてきたんだな、と思います。あーあー週刊誌の言ってることなんてほんっっとくだらないだね!ってことにここ数日でやっと気づけた気がします。

そして、SMAPというグループのカッコよさに本当に今更私は気づいてしまいました。
シングル曲ノンストップメドレー、FNSでのノンストップメドレーをここ数日で初めて見たのですが、何なんだろうこの気持ち、状態。
ダンスが揃っているわけでも歌がうまいわけでもないけど、5人が揃った時の有無を言わせないような迫力と存在感に圧倒された。ウン十年アイドルをやってきてここまでの地位を気づきあげたSMAPというアイドルグループの説得力たるや。キラキラ輝いていて、美しくて、本当に綺麗で、最っっっ高のアイドルなんですね。ファンに対しても煽ったり心遣いを忘れない姿もとてもカッコよかった。




あーあ、なんでSMAPの魅力に今更気づいちゃったんだろう。
CDショップに行ってとりあえず、25周年のアルバムとDVDは買ってきたし、これから昔のものを揃えるけれど、私がSMAPのことをより深く好きになった今からは、もう新しく5人が歌う姿を見ることが出来ないんでしょうか?
あーあ、もっと早くSMAPのことを知っていたらなぁ。
もっともっとSMAPのことを見ていたらなぁ。あと10年早く生まれたかった。

でも、いつかSMAPがまた歌う日まで私は予習しておこうと思います。
待ってます。


2016年内に言っておきたかった愚痴をだらだらとすみません。
ジャニーズ事務所のことは許せないことたくさんあるけれど、私の好きな人達を生み出してくれたジャニーズ事務所に感謝する気持ちもあるから本当に複雑ですな気持ちです。
最後に一言。
2016年なんてだいっっきらいだー!!!ばかやろー!!!!




皆さん、良いお年を。