陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

King & Princeの販売戦略が素晴らしい

King & Prince CDデビュー日まであと5日。



日に日に高まるデビューへの気持ち。23日が待ち遠しく、毎日指折り数えています。
なぜ、こんなにデビュー日までワクワクした気持ちでいられるのか。
単純に私がKing & Princeのファンだから、という理由だけではないと思うんです。

それは、
King & Princeの販売戦略がよく練られたものだから。

5/23までに、King & Princeを盛り上げ、ファンの熱が冷めないようにし、盛り上がりがピークのところでデビューとなるように上手く調整されているように感じます。


デビュー日までの流れ

1/17(水) CDデビュー決定記者会見
1/18(木) 新聞各紙発売。デビューは直談判だったと新聞で明らかに
1/24(火) 平野紫耀出演花のち晴れ発表
1/25(水) ハピアイ NHKカメラ収録
1/26(木) NHKニュースウォッチ9にてハピアイ特集
1/27(金) ハピアイ千秋楽
1/31(水) ジャニーズ タレント画像ネット解禁&バースデーカードサービス開始
2/1(木) FC発足(3時間で3万、1日で会員番号6万台超)
3/15(木)「シンデレラガール」初披露&発売日決定&SWEET GARDEN情報解禁
3/21(水) CDTV出演シンデレラガール地上波初披露&花のち晴れ主題歌決定発表
4/4(水) ZIP!冠コーナー「GINZA DEBUT!」決定
4/16(月)-18(水) レコメン!出演
4/16(月) 新写真発売
4/17(火) 花のち晴れ初回放送&レコメン!にてシンデレラガールフル解禁
4/18(水) シンデレラガール収録曲発表
4/20(金) シンデレラガール購入者1万人ハイタッチイベント開催発表
4/23(月) Jweb連載 Diary King & Prince スタート
4/24(火) CDジャケット解禁
4/27(金) 初TVCM「ツムツムランド」スタート
5/5(土) CDTV ARTISTFILE出演前半
5/8(火) シンデレラガールMV解禁
5/12(土) CDTV ARTISTFILE出演後半
5/14(月) SWEET GARDENグッズ詳細解禁
5/15(火) an・an創刊初CDデビュー日に表紙抜擢 発表
5/16(水) SWEET GARDEN オープン
5/17(木) VS嵐出演
5/18(金) 永瀬廉主演神宮寺勇太出演「うちの執事が言うには」発表


メンバー初出演ドラマ&デビュー曲主題歌
ジャニーズCDデビューグループには定番の売り出し方。過去には、KATーTUN、JUMP、キスマイなどがそうだった。
今回すごいことは、「花のち晴れ」が、嵐ブームのきっかけとなったあの大人気ドラマ花男の続編ということだ。花男の続編の出演&タイアップで、「世間的な話題性」&「一般層の注目」&「ジャニーズファンの認知度の高さ」&「嵐ファンも取り込める」という多くの魅力的な点がある。単なるドラマ出演&主題歌のみならず、言い方は悪いが先輩をも利用してでも、キンプリを売り出そうとする貪欲な売り方が今のキンプリの盛り上がりを過熱させた大きな起因だと思う。


早期のFC開設
キンプリのデビュー決定は1/17。そのわずか半月後にファンクラブが開設された。
異例とも言われる迅速な早さ。
けれど、早期にFC開設したことで、
「デビューを確約させるファンへの安心感」を与え
「デビューに向けての潤沢な資金」を手に入れる
というWINWINの結果をもたらした。
そして、その潤沢な資金をもって、ファンに満足度の高いデビュー曲&SWEET GARDEN衣装、SWEET GARDENグッズ、を用意したのだ。


徹底したファン優位
何といっても、ファン優位な点。
今まで3回番組協力があった。
デビュー記者会見、シンデレラガール解禁イベント、花のち晴れ記者発表。
ファンにとって一番大切なのは、大好きなタレントの「デビュー発表」と「デビュー曲」だと思う。それをどちらもファンの前で初めて披露したのが、King & Princeだ。しかも情報漏れ無しに。もちろん見られたのは番組協力に当選した一部のファンのみだが、ファンの前で1番に披露したい披露させたい!と事務所と本人達が思っててくれたことが何より嬉しい。
既存のファンを大切にする姿勢が、よりデビューへの後押しになっているように感じます。


小出しにされる情報
デビューに伴う情報で、一番に発表されたのが3/15に解禁された「シンデレラガール」と発売日。
それを見ることが出来たのは抽選で選ばれたわずか1000人のファンのみ。ネットニュースやWSで衣装やサビ部分は把握することが出来たが、詳しく曲を聞くことはできなかった。でも、そんなファンのためにイベントからわずか1週間後に歌番組出演。それが地上波初披露となった。発売まで2ヶ月以上前にも関わらずデビュー曲を披露するとう、盛り上がりをそのままにした迅速な供給。これにより、早い段階でシンデレラガールを視聴することができ、デビューへの具体的なイメージをファンにもたらした。
その後も、ラジオでフル尺初解禁、収録曲、ジャケット、MV…と小出しに解禁してきた。
特に、秀逸だと思ったのは、花のち晴れ初回放送日の夜にKing & Princeゲスト出演したレコメンでのシンデレラガールフル初解禁だ。ドラマの1番の盛り上がりで流れたシンデレラガールを聞いてから、ラジオで流れたフルをきく。この流れはドラマの余韻に浸れた上にシンデレラガールへの期待感がより高まり、最高だった。





デビューしたらどんな世界が待っているのか。それは、本人達にも私たちファンにも分からない。
けれど、これだけ入念に練られた販売戦略で後押ししてくれる事務所がいるというのはとても心強い。
CDデビューまであと5日。
きっと見たこともない素晴らしい景色が待っていると確信できる。


P.S.れんれん、神宮寺くん、映画おめでとおおおおおお!!!!!!