陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

神宮寺勇太年表 2010-2018 その2~ガムシャラ・セクボ5人組・Sexy Boys~

私がその2を書き始めるまでの間、2018年になり、神宮寺くんのデビューが決まり、大きく変化しました。当初は2017年までの予定だったのですが、2018年に延長して書きます。続きです!(笑)
その1はコチラ
monkichi3013.hatenablog.com


赤→現場
青→テレビ、ドラマ
緑→雑誌関係
黒→その他

<2014年>
JOHNNYS 2020 WORLD 2013年12月,2014年1月
Sexy Zone,A.B.C-Z主演

ガムシャラJ's Party!! 2/1,2
テレビ朝日×ジャニーズJr.のコラボとして、同年4月からスタートしたガムシャラ!の先駆け公演。
・EX THEATHER ROPPONGIで月1回開催。出演メンバーは決まっておらず、その都度発表されていた。
BS朝日で公演、舞台裏メイキングが放映された。
・2015/3/30-4/2のVol.9で定期公演は最後、そして同年夏のガムシャラサマーステーションを最後に番組名のついたEXシアター公演は終了した。
・Vol.1はスペシャルサポーターのSexy Zone(佐藤、中島、菊池)、ジェシー、安井、松村、神宮寺、岩橋、宮近、松田、松倉、などが出演。

Myojo連載「じぐいわーるど」スタート 5月号
・じぐいわが、アルファベットのA-Zまで、キーワードに沿った写真とトークをするコーナー
・初回のAは「Ace(エース)」
・2016年7月号でZ(テーマは「Zero」)に達し、連載終了。

Sexy Zone Concert Tour Sexy Second 3/26-5/6
・全公演に出演
・初日の日本ガイシ公演ではSexy Boys(神宮寺、岩橋、岸、宮近、阿部)で$10を初披露
・5/5横浜アリーナ公演において、Sexy Zoneの弟分ユニットとして、Sexy Boyz(マリウス、神宮寺、岩橋)とSexy 松(松島、松倉、松田)が結成された。このユニットは、同年夏のガムシャラ!夏祭りEXシアター公演終了後活動はほぼなくなった。オリジナル曲:この手をつなごう

ガムシャラ! スタート
・4/13〜2016/4/3の97回までテレビ朝日で放映された、ジャニーズJr.が中心のバラエティ番組。
・番組のテーマは『スターは1日にしてならず。』を掲げており、ジャニーズJr.から毎回数人がランダムに選ばれ、様々な企画に挑戦した。
・開始当初数回は、スタジオにJr.が大挙勢ぞろいし、事前に収録したロケ企画を全員で見ながら進行する形式であったが、すぐに全編ロケ企画で進行する形式に変わった。また、オフィシャルサポーターとして、Sexy Zone中島健人菊池風磨佐藤勝利がスタジオ収録に参加していたが、初回のみの参加で、オフィシャルサポーターの役割はほとんどなくなっていった。
BS朝日で放送される「ガムシャラ!J's Party」とコラボレーションしており、Jr.の中から数人が選ばれ、短期間で様々な技能を習得しEX THEATER ROPPONGIで月1回開催される「ガムシャラJ's Party」公演中に披露することを目指す「一発決めたるJ」を同時進行で行っていた。

ドラマ「SHARK〜2nd Season〜」出演 東礼央役 4月-7月
・Cloud5のライバルグループ「Behind the Scene」のギター担当。
・重岡大樹、阿部顕嵐安井謙太郎岩橋玄樹らと共演
・ビジュアル系ロックバンドという役柄のため、当初はドラマスタッフに岩橋くんが金髪にするように言われたが、それを阻止するために神宮寺くんが金髪になった。

ジャニーズ銀座2014 4/28,29,30、5/1,30
・『【A】Sexy Boys』(神宮寺、岩橋、岸、宮近、阿部顕嵐)に出演
・この5人は「セクボ(5人組)」としてMr.King VS Mr.Prinseが結成されるまではゆるく続いた。少クラや雑誌などではこの5人が一緒のことが多く、ファン人気も高かった。
・特に少クラやSexy Zoneコンサートで頻繁に披露していた$10(SMAP)の人気は高かった。
・当初ジャニーズ銀座はこの5人で行う予定ではなく、岩橋くんはスタッフから「神宮寺と一緒じゃなっきゃダメって思われないように、個人で頑張って」と言われており、神宮寺くん以外の誰かと組む予定だった。しかし、「新しいことに挑戦するのも大事だけど、求められていることに応えるのも大事だと思う」と岩橋くんが伝え、当時一緒にいることが多かった岩橋、神宮寺、岸、宮近、の4人に顕嵐が加わる形で5人での公演が実現した。
・公式で掛け持ちを発表していたわけではないが、当時、じぐいわは実質2つの「Sexy Boys」を兼任していたということになる。

Sexy ZoneKing&Queen&Joker」5/14発売
・MV出演

夏祭りスペシャルイベント 佐藤勝利 ソロコンサート 7/29

ガムシャラSexy夏祭り!! 7/30-8/10
・ガムシャラ!の連動イベント「ガムシャラJ's Party!!」の特別版として、テレビ朝日初の大型夏イベント“テレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION”の目玉企画でSexy BoyzとSexy松を中心にしたEXシアター公演。
・5/31には、マリウス、ジェシー、神宮寺、岩橋、安井で記者会見を行い、公演テーマソングの「ガムシャララ」を披露。
・Sexy BoyzとSexy松、サポーター役として安井くんは全公演出演。
・夏祭りの目玉となったのが「ガムシャラ!」との連動企画として開催されるパフォーマンスバトルコーナー。ジャニーズJr.がそれぞれ“我”“武”“者”“羅”の4チームに分けられ、番組から与えられた課題パフォーマンスに挑戦。約2カ月間、猛特訓を積み、EXシアターのステージ本番で披露。毎公演ごと代表して2チームがバトル形式でパフォーマンスを行い、勝敗を決定。そして全公演を通しての通算対戦成績によってこの夏の勝者、敗者を決めた。
我(ジェシー、増田、半澤、岩本、深澤):フリースタイルバスケ
武(岩橋、高橋海人、松田、颯、蓮音):ブレイクダンス
者(神宮寺、嶺亜、松倉、田島、井上):ファンカッション
羅(北斗、大我、慎太郎、樹、翔希):ダブルダッチ
この各チームの練習の様子や本番のバトルは長期にわたり、ガムシャラ!で放映された。
・チーム者は結果2位で終わった。

Sexy Zone 「男 never give up」10/1発売
・MV出演

ガムシャラJ'sParty Vol.6 12/17,18
・岩橋、京本と一緒に「一発決めたるJ」のグラスハープに挑戦

ガムシャラJ'sParty Vol.8 2/19-21
・この公演からEXシアターではうちわでの応援が禁止となった

<2015>
Sexy Zone Sexy Power Tour 3/15-5/28
・Sexy Boyzとして地方含む全公演出演


2014年は、新番組や新ユニットなど変化が多かった1年でした。その3では、ついにキンプリ結成後の動きをまとめたいと思います。

P.S
2020年現在まだその3は書いておりません。気が向いたら…書きます…