陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

防振双眼鏡レンタル体験記

昨日までの京セラドームでの関ジュコンサートで、防振双眼鏡を借りました。
ジャニオタ○年選手の私、人生初の防振!

防振双眼鏡がジャニオタの中で有名になったのは結構前からだけど、値段と重さがネックで買おうと思ったことはなかったです。
レンタルできるということも知ってはいたけれど、自担や推しがドームクラスのステージに立つ機会はそう多くないので、興味はあったものの中々機会がなかったんですよね。


そんな時に今回、関西ジャニーズJr.を京セラドームで見る機会が来たということで、推しの藤原丈一郎くんをロックオンしたいし(私は基本的に一分一秒でも長く自担や推しを逃さず追っていたいタイプ)、せっかくだったら借りてみようかな…?と思い借りました!


 

「Hey!Siri!『防振双眼鏡 レンタル』で検索して!」

大きく3社くらいがヒット。
各社によって値段や種類、申込期限などが違いました。
私は周りで評判の良かったCanonの防振を借してくれる&使用日まで日が短かったのですぐ配送してくれる会社を選びました。
今回使ったのはビデオエイピックスという会社。
双眼鏡|防振双眼鏡のレンタルサービス【ビデオエイペックスレンタル館】

借りたのは、Canon 10x30 IS II。
2日間公演に入る予定だったので、2泊3日を選択。
自宅配送または店舗受け取り返却が選べたけど、問い合わせたら返送時の送料が自己負担とのことだったので返品時は店舗返却にしました。貸出時の自宅までの送料は会社負担。
1/10に予約をし、11に自宅到着、12,13の公演で使用し、14に返却。迅速でめちゃくちゃ有難かった!一応レンタルなので、身分証明書の写真をアップロードして提出しました。
気になる料金は4200円でした。


届いたのがこちら

ちゃんと新品電池付きなのがうれしい!


Canonの防振双眼鏡を使ったことがある人は知ってると思うけど、上に手ブレ防止ボタンがあるんですよね。このボタンが醍醐味である防振の役目を果たすのですが、これがまぁずっと押してなきゃいけないタイプ。ただでさえ防振双眼鏡は重いのにずっとボタンを押すのは正直しんどい。
私も事前に話を聞いていて、さらにそのボタンを押した状態に保つにはウェルセクの会場限定ヘアゴムがジャストフィットらしいということまで!笑 でもウェルセクヘアゴムを持ってなかったのでお家にあるチャーム付きヘアゴムで代用したもののイマイチハマらない。
そこで私が実践したのがこれ

消しゴムをはめてゴムで止める!
これがなかなか良かった!
みんなオススメだよ!



そして当日。使って見た感想は…


噂通りマジでブルーレイ
ドームで自担ロックオン型オタクは全員借りた方が良い
アリーナ席で防振使うとモニターより解像度が良い
五感で感じられる気がする
防振持ってる私無敵すぎてめっちゃテンション上がる
現場満足度がすごい
防振借りてよかったアアアー!


想像以上にめちゃくちゃよく見えました。
二日連続外周寄りアリーナで席が良かったというのはまぁあるけど、それでも反対側の外周歩いてる時も解像度が安定していたし、センステリフターの時なんてほんとにブルーレイ見てるのかと思ったもん。このまま私が今見てる映像を円盤化してはくれないか?って。

防振の良さは何と言っても解像度の高さと"防振"なんですよ。ほんとに映像美がすごい。
普段私はビクセンの普通の双眼鏡の8倍を使ってるんですけど、普通の双眼鏡だと手振れがひどいから公演途中で酔ったり目が疲れたりすることが多くて。でも、防振は名前の通りちゃんと手ブレ防止してくれるから、酔わないし比較的目も疲れづらいなって思った。

肉眼で会場の盛り上がりを感じて、
モニターで丈くんの決め台詞を見て、
防振でブルーレイ映像を見る、
という三刀流がめちゃくちゃにたのしい。
「いま!わたしは!防振を!もってまーす!!イエーーイ!!!」っていう無双感がテンション上がります。



一応欠点としては、
・単純に重いので持ち歩きの時や公演中ずっと持ってると疲れる
・手ブレ防止ボタンをずっと押しておくために工夫しなければならない
くらいの二点かな?


トータルで考えると、
4000円弱で2日間すごく楽しめたので借りて良かったなと思ったし、これからもドームクラスの現場でロックオンしたい時は絶対に借りよう!と思いました。

防振は買うと7〜15万円くらいするのでそれをレンタルで済ますと、3000円(1泊2日の場合)×20〜30回使えるということを考えるとこれからも私はレンタルで十分かな〜と思います。ドームクラス20回以上行くことあんまりないから。



みんな!防振レンタルオススメだよ!!!!