陽だまりのなかで

昨日よりも今日もっと好きになったから明日はもっともっと好きなんだろうな

初心者でも分かる、神宮寺勇太くんって\おもしろい!/

少し前、Twitterでマシュマロをつのったところ、こんなお題を頂きました。

Sexy勝利担です
もんきちさんこんにちは!
いつもツイート拝見しています
突然なのですが最近神宮寺くんがとても気になっています・・・
でもバラエティー見ても国民的彼氏の情報しか掴めずどんな子なのかがイマイチよく分からないんです
私を神宮寺沼にはめていただきたいです!
よろしくお願いします!

マシュマロはコチラ ↓


▲何かあればTwitterかブログで返信いたします▲



よし、私が神宮寺くんの沼にはめてあげようではないか。

私は、神宮寺くんが「国民的彼氏」の愛称で親しまれていることを愛しています。誰にでも紳士的で誰しも彼氏にしたいと思うほど素敵な人柄をもつ神宮寺くんが大好きです。
しかし、彼の魅力って、実はそれだけじゃないんです。
最近バラエティーでも「国民的彼氏」と紹介されることが多いけど、それは彼を形作る大きな魅力の一つであり、中を見てみると、もっと濃いキャラクターが存在します。国民的彼氏と言うと2枚目に見られがちだけど、結構3枚目なところもあるんです。神宮寺くんの3枚目のキャラクターがバラエティーで披露されたら活躍の場はきっともっと広がるだろうなぁ~といつも思っています。
というわけで、神宮寺くんダイマブログです。

神宮寺勇太くんって、めちゃくちゃ面白いんです。

<モデル顔負けの高すぎる美意識>
水素水って知っていますか?一時期世間でも流行っていて、美意識の高い女性達や健康意識の高い人が飲んでいたりしましたよね。でも、国民生活センターが水素水は「ただの水だった」と指摘したり、化学的に根拠がないというような記事が多数出回り、ブームは去りました。
で、神宮寺くんはそんな水素水を飲んでいました。2014年春~冬、神宮寺くんは水素ボトルを愛用し、ステージドリンクもすべて専用水素ボトルでした。

こんなお高い携帯水素メーカーを愛用してて普段の飲み物はすべて水素水だったけど、今じゃ神宮寺家の棚の奥にしまわれてる...。
朝は酵素入りスムージー、体調管理の為に滋養強壮の漢方(すごく不味くても我慢して飲んでた)、朝晩は音波洗顔ブラシで洗顔洗顔後はオイル乳液化粧水の順番で保湿、湯船につかりながらフェイスパック、風呂上りは全身のボディーオイル、血豆を隠すために知り合いのネイリストに頼んでネイル、楽屋はラベンダーのアロマ、お昼ご飯はトルティーヤとマンゴー。
情報収集が得意な神宮寺くんは、いつも自分で美容の情報を集め、最先端の美容法を実践してきました。このエピソードは多くが2014~2016頃なので最近もこれらを継続しているかは分からないけれど、今でも公演の直前はやりすぎでは?と思うほどに美容や健康に気を使っています。最近だと、のどを痛めないようにプロポリスのスプレーをしたり飴をなめたり喉に良いと評判の紅茶を飲んだり体を温めるために開演直前にシャワーを浴びたり。
一見すると、過度で極端だから面白いなぁと感じることもあるんだけど、裏を返せば、常に高い美・健康意識をもっているからこそ、いつもアイドルとして最高のコンディションでステージに立ち続けることができる、ということです。私は、神宮寺くんのそういった思考が大好きです。いつもトゥルトゥルお肌を維持してくれてありがとう。


<鍛え抜かれたバラエティスキル>
そのむかし、ガムシャラ!という番組がありました。詳しくはコチラ→ガムシャラ! - Wikipedia
この番組はざっくり言うと未来のスターとして必要な力をつけるというコンセプトの下、様々な過酷なロケをして、様々な恥ずかし~姿を地上波に放送していました。このガムシャラ!がまぁ~~~~~~~すごかった(笑)色んなことをしていました。
時には地底湖を体験し、時には真冬の海に入り、時にはザリガニをおなかに乗っけたり...。水モノのロケが多かったので、当時ガムシャラ!の収録の時は替えパンツを持参していたのが神宮寺さんです。瞬時にリアクションが求められる場面が多かったし、毎度違うJr.メンバーでの収録だったので、いかに良いリアクションをして編集で使ってもらうかという点が肝になっていました。で、この番組で身についたであろうスキルが、「大声を出す」「叫ぶ」「名前を呼ぶ」ということ。過去のガムシャラとか真夜プリとか朝のZIPとか見てたらわかるけど、身体的に精神的にきつい場面の時は、神宮寺くん大体奇声をあげてる。「何かめっちゃ変な声の人が叫んでるんだけど」と思ったら大体神宮寺くんで間違いないです。多分神宮寺くんは元々奇声を上げたがりなタイプというのもある気がしますが。
だから、こう見えてバラエティ的リアクションが求められるとめちゃくちゃ強いんですよ、という事を関係各所にお伝えしたいです。


<国民的彼氏らしくないとてもカワイイ側面>
神宮寺担として産声をあげてから、私はおそらく3秒に一回は可愛いと思ってるし10秒に一回は可愛いと言ってます。
ええ、神宮寺くんってめーーーーーーーーーーためた可愛いんですよ。
国民的彼氏っていうと、やっぱり「落ち着き」「大人っぽさ」「紳士的」という要素が前面に出るし、もちろん神宮寺くんはそういったスキルをもっています。でもね、国民的彼氏とは180度違う、超絶かわいい姿もあるんです。それをどうにか知ってほしい!!!!!ということで紹介しますね。
ねぇ、みんな知ってる?
ハタチ・独身の神宮寺勇太さんは

「家で寝るときはいつもねんねと一緒」
「家で寝るときはいつもねんねと一緒」
「家で寝るときはいつもねんねと一緒」

大事なことなので3回言いました。あんなにカッコいい顔をして、アイドルとしてステージに立ち、ファンの黄色い歓声を受けてスポットライトを浴びている神宮寺さんは、おうちに帰って寝るときはいつもねんね(毛布)にくるまって寝ています。
やば。
幼少期から使っている毛布こと「ねんね」がないと寝られない、ハタチ・独身・ジャニーズアイドルの神宮寺勇太くん、絶滅危惧種的なかわいさ。ちなみに、最近は徐々にねんね離れできてきたのか、家以外では無くても寝られるようになったそうです。(じゃあ今まではツアー遠征もねんね持ってってたの...?という疑問はそっと胸にしまう)
以下私のピックアップポイント
頑張って喋るとき親指が隠れる。人差し指を指すときに1030%小指も上がってしまう。脚はO脚。クレヨンしんちゃん大大大好き(録画してみてるしサマステでテレ朝の人にしんちゃんのぬいぐるみをプレゼントしてもらえてとても喜んでいた)。愛犬に姫という名をつけて溺愛。犬を飼ってるものの基本的に動物は苦手。緊張してるように見える時は大体洋服の裾をつまんでいじってる。
憧れの先輩は木村拓哉さんと長瀬智也さんで趣味は車やバイクで時計や靴が好きで、「オトコの中の漢」に対して強い憧れを抱いているのが神宮寺さんですが、本人の意に反して残念ながら、めーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーちゃめちゃカワイイんですよ。


<Show must go on精神>
神宮寺くんのことはあまり知らなくても、ジャニオタであれば聞いたことがある人はいると思います。
CANDY事件
「神宮寺 CANDY」と検索したらある程度出てくるのでここでは詳細は割愛しますね。簡単に言うと2013年のザ少年倶楽部内の中島健人くんのソロ曲CANDYにてバックJr.がCANDYのモチーフを持っていたんですが、神宮寺くんだけ柄の部分からCANDYが吹っ飛んでいってしまったという事件です。神宮寺くんだけキャンディーがなくて棒だけ握りしめてるというヘンテコな状況になってしまい、これが結構話題になったんですよね。で、このように、ステージ上で神宮寺くん1人だけちょっとしたトラブルが起きてしまうことが割とあるなと思っています。
少クラの「アンダルシアにあこがれて」で床に置いたジャケットが遠くに行ってしまい(床に置いたジャケットを口でくわえて拾うという振付)ものすごい飛距離でダイブして取りに行ったり、勝利くんソロの「まだ見ぬ世界」でズボンに入れていたYシャツが全部外に出てしまったり(床を這う振付で思いっきり床に這いつくばりすぎてシャツが全部外に出てしまった)、鼻血が出たままステージに出続けたり、鼻血が止まらないので鼻の下を黒く塗ったり...。
私の記憶にあるのはこのくらいですが、神宮寺くんのすごいなと思うことは「ダサくてもShow must go on精神」なんですよね。とにかく、ステージに立って踊り続ける。そして何か起きても平気な顔をしている。昔、EXで東京ブギウギを歌ったときにいつも客席でクスクス笑いが起きていたことがあったけど、その時もなんともない顔をして毎回ちゃんと歌い上げ、毎公演の恒例だった岩橋くんとの絡みもきちんとやりとげていました。本当に肝が据わっているな、と常に思っていますし、私が彼を応援したいと思う所以です。


<変態的な性癖>
爽やかな笑顔、動じない表情が通常運転の神宮寺さんですが、こう見えても(?)数々の変態エピソードを残しています。
一見変態に見えないのに、かーなーり変態だしスケベです。何ならグループ1の変態じゃないかと私は思っています。私にとって神宮寺くんは、国民的彼氏であり、むっつりスケベです。
その性癖は大体岩橋くんに向けたときに露呈されます。
有名な話では、昔「バニーガールの格好を岩橋にして欲しい!」と自ら調達してきたことがあります。(結局着てもらえなくて自ら着た。)あとホテルで同室になるとあまりにお風呂を覗きすぎて岩橋くんから部屋の外に締め出されたこともある。「たまにビンタしたい衝動にかられる」「ぐちゃぐちゃにしたい可愛さ」と言う過去発言も、もはや恐怖。そのくらい岩橋くんに対して変態的な側面を見せていました。今は落ち着いてるけど。
対岩橋くん以外も含めて以下箇条書き程度に
・かまいすぎて嫌がってる愛犬の表情を写真に撮りたくてたまらなくなる
・人も物もまずは匂いを嗅ぐ匂いフェチ
・噛み癖(「俺以外の男見たら、噛むよ!」と過去発言にあるほど)
・何でも口に入れる(岸くんが「これ買ったんだ~!」とネックレスを見せてきた時瞬時に口に入れて食べたことも、岸くんのニジマスのキーホルダーを舐めまわして壊したこともある)
・とりあえず何でもキスする(神宮寺くんの周りの人はほぼ全員キスした事があるけど一番YABAI事実は当時13歳の井上瑞稀くんの頭にキッスしてたこと)
・年上の女性をドライブデートに誘ってビーチに行ったら彼女を海に突き落として助けたい。「しっかりした年上の女性が崩れる姿、見てみたいじゃないですか。」というヤバイ発言。
・赤ちゃんモノマネが十八番(15年新春JWの楽屋ではおままごとをして遊んでおり岩橋くんに「ママ、おっぱい」と言ってた)
・Myojo Jr.大賞「いちばんスケベ」部門 6 連覇
国民的彼氏として最近は大人しいイメージが一般には強いのかもしれないのですが、このように結構な変態的な面があります。MCで下ネタが話題に上がると大体端っこで大笑いしているのがじぐひらです。「彼氏にしたいほどこんなにもカッコいいのに…実は変態」と思ってみると、新しい側面が見えて気が付いたら神宮寺くん面白い.....................の沼の底にいます。





国民的彼氏以外の魅力を伝えたいと思い書き始めた記事でしたが、いかがでしたでしょうか。
アイドルを好きになる入り口って、顔だったり、キャラクターだったり、役柄だったり、パフォーマンスだったり、人それぞれ色々あると思いますが、どんな入り口で好きになったとしても、その人の隠れた魅力はまだまだたくさんあると思います。
どんな入り口で神宮寺くんを好きになっても、ひとつの側面だけを見るのは勿体ないので、まだ隠れている彼の色んな側面を知ったらもっともっと楽しくなると思います。
この記事に書いたことは主観なので傾いてるところもあるだろうし、ごく一部しかピックアップできていません。実際はここに1オタクが記事にするには到底書ききれないほどの沢山の魅力があると思います。でも、この記事をきっかけに少しでも神宮寺くんんのことが気になってくれたら、ファンになってくれたら、嬉しいです。長文ありがとうございました~!